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KATO 583系 [模型]

2010年2月14日の日記

近所の模型屋さんが年度末のためか,大幅割引をやっていたので,KATOから出た,583系を買ってきました。昔からの定番商品なので,すでに持っている人は多いと思いますが,当方は今まで買ったことがありませんでした。Tomixから "きたぐに" 仕様が出たとき買いましたが,あらためて国鉄オリジナルのものを買おうと思ってKATOが再発売するのを待っていました。

昨年7月に久しぶりに再生産されました。その時の在庫品と思います。

583-1.jpg

オリジナルの状態。デジカメだと白めに写りますが,かなり赤い色です。

前照灯は電球(ランプ)のようです。明るいのでそれほど違和感はないのですが,方向幕が赤めのオレンジ色になるのが気になります。

と言うことで,LED化しました。

583-2.jpg

        バラしてみるとやはり電球です。

583-6.jpg  一度,全部の部品を取り外します。

583-4.jpg 下側。白色LEDと電球色LEDに変更しました。

583-3.jpg  上側。

もとの電球仕様の基板は2つ電球がついていて,ダイオードで進行方向により別々の電球がつくようになっていて,これで前照灯と尾灯を切り替えています。方向幕はどちらかが点灯すればそれで照らされるようになっています。これだと比較的簡単にLED化できます。2つのLEDを逆向きパラに接続し,それに共通の電流制限抵抗を入れるだけです。オリジナルの基板のダイオードを撤去し,そこに電流制限抵抗を1本入れました。ただ,LEDの色には迷いました。電球色にすると,方向幕まで電球色になってしまいます。白色にすると前照灯がメタルハライドランプかLEDみたいになってしまいますし。そこで,尾灯側は白色とし,前照灯側は電球色としました。基板上の配線はhttp://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16 の図3を参照してください。

583-7.jpg

うまく行きました。前照灯は電球色で,方向幕も電球色になりますが,違和感はないです。残念ながら,"はくつる" や "ゆうづる" は乗ったことがなく,583系というと私のイメージでは "雷鳥" と "しらさぎ" なんですが(どっちも昼行やろ)。

583.jpg

             583系 "雷鳥" ('89.9.15 北陸本線・新疋田~敦賀)

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        583系 "雷鳥" ('87.3.29 東海道線・大山崎にて)

実はこの日は国鉄最後の日まであと2日で,これを撮りに行ったのです。昔はよかったな~~(泣)

好きやねん国鉄ご愛顧感謝号.jpg

                 最後尾はマイテ49 2でした。

05-1.jpg

探したら出てきました...。ちゃんと夜行の583系です('86.2.14 撮影 青森駅にて)。もうじき東北新幹線が新青森までつながりますが,新幹線降りたらみんな連絡船めがけて猛ダッシュで走るんでしょうね....。んなこたぁないって。


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KATO EF80 [模型]

2010年2月14日の日記

KATOからEF80が出ました。実はマイクロエース製をすでに持っているのですが,やはりKATOから出たとなるとほしいです。

さすがに走りは立派。とてもスムーズです。ディテールもよく,屋根上の特高圧配線がちゃんと銅色に塗ってあるところなどは感心します。

ところが....。やっぱり動き出してから点灯します。色は電球色に近いので電球色LEDに交換する必要はなさそうです。

kato EF80-3.jpg

  内部をバラしたところ。逆向き点灯防止用のコンデンサを撤去します。

kato EF80-4.jpg

白色のチップLEDを使っていますが,導光材に若干,色素を混ぜて電球色みたいにしてあります。少し黄色すぎる感じですが。

kato EF80-1.jpg

                無事に完成です。

それにしても逆向きのLEDが点灯するのを防止するためのコンデンサは厄介で,これのせいで前向きの前照灯が停止中には点灯しません。動き出してから点灯するのは非常に気になります。他の皆さんのブログなんかを拝見しても,停止中に撮っている写真は前照灯がついていませんね。当方のはPWM式のコントローラを使って停止中にも点灯させておくことができます。CRD(定電流ダイオード)を使う方法がブログなどに出ていますが,PWM式のコントローラだとほとんど明るさは変わりませんので,不要だと考えています。↑の写真も停止中の写真です。明るいでしょ。このまま明るさは変わりません(本当は変わっているのですが,目の感覚上,ほとんど感じられません)。

 

 


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