SSブログ

Panasonicシェーバーの電池交換 [電子工作]

2022年11月3日の日記

ES4820P.jpg

このところ,嫁はんや娘の自転車のスポーク交換やパンク修理をしています。

ようやく一段落ついたので,ほっと......したいのですが,また壊れました。

今度はPanasonicのシェーバー。いくら充電してもウンともスンとも言わなくなりました。残念ながら,充電できない場合は寿命です。

本体にニッカド電池のリサイクルについて注意書きがありますので,充電池はニッカドのようです。

残念ながら,充電式の電池には寿命があり,最大充電回数が決まっていますし,また,困ったことに長年充電せずに放置していると死んでしまうことがあります。特に,最近はやりのリチウムイオン電池は充電せずに0Vまで放電しちゃうと死んじゃいます。過放電というのですが,困ったものです。

と言う次第で,修理に持ち込んで,電池の交換が必要です。

でも,iruchanが使っているシェーバーはES4820Pというやつで,2009年に買ったものです。

まあ,普通なら買い換えなんでしょうけど.....。

iruchanはそれほどヒゲが濃い方じゃないし,普段は風呂でカミソリ使っているので,本機はほとんど使っていません。状態もきれいだし,捨てちゃうのはもったいない。

と言う次第で,電池を交換することにします。

幸い,電池は鹿児島のでん吉さんで売っていました。495円でした。ありがとうございました。

ES4820P-2.jpg

  ポチッと注文。4日ほどで届きました。

昨日届いたし,今日は休みなので,早速,朝から取りかかります。

驚いたことに,ニッカド電池はリサイクルが必要なので,説明書に分解図が載っていて,簡単に分解できました[晴れ]

ES4820P分解図.png説明書に載っている分解図です。

分解しても修復は可能でした[晴れ]

さて,分解します。

本体カバーのねじを外し,外刃フレームを外すとねじが2本あるので,どちらも#0のドライバーで外します。

ここからはかなり面倒。内刃を動かすためのリンク機構はまるで鉄道模型並みの精密さです。ヘタにバラして部品なくしたりすると動かなくなるので要注意です。

モーターの横に単三くらいのニッカド充電池がありますが,基板裏ではんだづけされているので,30W位のはんだごてで外します。

ES4820P-1.jpg 内部です。

ES4820P-4.jpg はんだづけを外します。

続いて新品のニッカド充電池をはんだづけし,組み立てて終了です。電池の極性にはくれぐれも気をつけてください。間違えると大変なことになります。古い電池はリサイクルに出します。なんせカドミウムが含まれているので有害です......[台風]

ES4820P-3.jpg 新品の電池をはんだづけしました。

    これで無事に直りました。

なお,ニッカド電池に限らず,充電式の電池は保存するときの残容量が決まっていて,ニッカド電池もある程度,充電した状態で保管する必要があります。また,ニッカド電池はメモリ効果があり,ちょっと充電しただけ,と言うのを繰り返すとその容量しか使えない,と言う現象がありますので,ご注意ください。また,使用開始時は,まずフルに充電しないといけません。

説明書には8時間以上,とありますので,まずはフルに充電します。

スイッチを入れてみるとブーンとモータが回転し,きちんとヒゲも剃れますので,内刃もちゃんと動いているようです。

これでひと安心です。買い直さずに済みました[晴れ]

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

futa_max

参考に電池交換無事終わりました。有難う御座いました。確かに分解後の組み立て頭を使いました。
by futa_max (2023-12-25 09:57) 

iruchan

どうもコメントをありがとうございます。

無事に交換できたそうで,よかったです。組立は面倒だったと思います。お疲れ様でした。

またよろしければご覧ください。
by iruchan (2023-12-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント