SSブログ

さよならAMラジオ~送信所めぐり~その3:NHK鍋田ラジオ放送所 [ラジオ]

2023年9月25日の日記

今日は名古屋の送信所を訪ねました。ここはNHKだから,2028年以降も存続すると思いますが,AMラジオの送信所はとても興味深いので行ってみます。

iruchanは名古屋で暮らしていたことが長いので,NHK名古屋やCBCや東海ラジオをよく聴いていました。それに,もともと北陸からだと大阪の放送局はNHK大阪以外,ほとんど入らないので,名古屋のこれらの放送局を聴くことが多かったです。

また,名古屋って,美味しいものがたくさんあって,とても好きです。一番好きなのはあんかけスパ!よくもまあ,パスタにピリ辛のソースかけて食べよう,なんて考えたものだ,と思いますが,ウィンナーやフライが載っていてボリュームもたっぷりで大好きです。きしめんも名古屋らしく,関東みたいに醤油ベースなのに,かつおだしがすごく効いていて,和洋折衷ならぬ,東西折衷で,とても好きです。

☆NHK鍋田送信所

鍋田ラジオ放送所.jpg

NHK名古屋の送信所です。1983年に木曽川河口の弥富町(現弥富市)に建設されました。1955年までは鍋田村で,今も町名として残っていますが,この送信所の所在地は隣りの上野町となっています。

このとき,名古屋市南部の桶狭間にあった送信所は廃止されています。

ちょっと失敗だったのは,この桶狭間送信所は2008年3月まで局舎が現存していたらしいので,見に行けばよかった,と思います。

桶狭間放送所(鳴海 '71.6.30)'.png 桶狭間放送所(1/25000 鳴海 '71.6)

一時期,鉄塔が4本もあった時代があるようです。今は戸建ての住宅地になっています。今昔マップ on the webから。1935年の地図にも載っていますが当時は鉄塔は2本のようです。

ここはNHK名古屋第1(729kHz)と,NHK名古屋第2(909kHz)の送信所で,空中線出力はそれぞれ50kWと10kWです。iruchanの住んでいる北陸からだとNHK第2は名古屋が一番,感度よく受信できますが,ノイズが多く,困っていましたけど,出力が10kWでは納得。夜だと秋田のNHK第2大潟ラジオ放送所の方がきれいに入りました。500kWですから当然かも。ただ,ここはNHK第2だけだから,廃止になる可能性があり,一度,見に行きたいと思います。

鍋田送信所へは 関急 弥富駅前から,弥富市営コミュニティバスきんちゃんバスがあります。このあたりは低地のため,金魚の養殖が盛んですから,きんちゃんです。

最初,googleさんに名古屋駅からのルートを教えてもらおうとしたら,「乗換案内ルートを計算できませんでした。」と答えるので焦りました.....[台風]

NHK鍋田送信所地図.png えっ!

なんとか,弥富市のホームページでコミュニティバスがあるのを知って行くことができました。ただ,残念ながら,ここへ行くには1日3本しかありませんのでご注意ください。

きんちゃん.jpg きんちゃんです[晴れ]

どう見てもおよげたいやきくんなんですけど......。古っ!

と思って調べたら,やはり同じデザイナーの作品でした。どおりで。

バス停はいこいの里で,ここから東に700mほど行ったところにあります。

ただ,せっかく苦労して行ってみたのですが........。

残念ながら,送信所の南側はうっそうとした森の中にあり,ほとんど写真を撮れる場所がありません。局舎へは広い敷地の中に道路がありますが,入り口からかなり遠く,しかも折れ曲がっているので,局舎の写真も撮れません。

鍋田ラジオ放送所1.jpg 頂冠部。容量環が取りつけられています。

鍋田ラジオ放送所3.jpg 

STL用のマイクロ波アンテナ。栄の放送センターを向いているのでせう。

鍋田ラジオ放送所4.jpg 看板

鍋田ラジオ放送所2.jpg なんとか局舎の写真が撮れました。

幸い,隣りに下水処理場(日光川下流浄化センター)があり,そこの駐車場越しに写真が撮れました。

周囲は伊勢湾台風で大被害を被ったところで,危険な場所のため,民家やレストランなどはなく,その代わりにゴミ焼却場やこの下水処理場や火葬場や霊園など,いわゆるNIMBYとよばれる迷惑施設のオンパレードでした。NIMBYとはNot in my backyardの略で,「オレの裏庭はダメ!」の意味です。AMの送信所もある意味,迷惑施設でしょう。

伊勢湾台風と言えば,この送信所も今後,地球温暖化に伴い,伊勢湾台風級の巨大台風の襲来が予想されますし,南海トラフ地震では名古屋は最高3.6mの津波が襲う,と予想されています。そこで,この送信所も予備の送信所として,刈谷市内に建設が進められている? はずですが詳しいことがわかりません。NHKの経営委員会の議案では来年,運用開始となっていますが,どうなっているのでしょう。どうも場所は依佐美送信所のすぐ近くのようで,つくづく通信に縁のある場所なんですね。

名四国道(23号)がすぐ近くを走っていますし,最近は伊勢湾岸道が開通し,インターもできたことから,IKEAを初めとした巨大な物流倉庫がずらりと並んでいます。1日中,トラックが出入りするので,これも迷惑施設ですね.....。

帰りは,コミュニティバスは本数が少ないし,弥富駅まで1時間以上かかるので,名古屋競馬場で少し遊んでから,そこの無料送迎バスで名駅へ出ました。

といって,ここから炎天下を名古屋競馬場まで3km近く歩きましたけど......[台風]

正直,この送信所は労多くして成果はほとんどありません.....[雨]

おまけにここへ行くにはとても時間がかかるので,レンタカーでも借りない限り,CBCの長島送信所や東海ラジオの七宝送信所とは一緒に回れません。▲のgoogleさんの地図でのところで,近くなんですけどね。周辺は名古屋港南部の埋め立て地や木曽川河口の中州で,人があまり住んでいない場所のため,公共交通はとても不便です。

名古屋競馬第3R1 '23.9.25.jpg おウマさんがかわいかった.....。

なぜか,ヒマな文系女子大生となった娘が競馬にはまったらしく,そんな子に育てた覚えはない! 結構,かわいいよ,と言うので見てみました。なるほど,結構,見ていると楽しいですね。

なお,どういうわけか,名古屋競馬場の開催日は平日のみなので,注意が必要です。

帰りに大須ういろのういろうと,カエルまんじゅうを買って帰りました。どちらも子供らの好物です。東京や博多がひよこまんじゅうなら名古屋はカエルまんじゅうだぎゃぁ~[晴れ]

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

てにえ

iruchanさま

ご無沙汰しております。相変わらずの精力的なご投稿、毎回楽しみに拝読しております。

iruchanさんは名古屋に長くいらっしゃったのですね。

私は生まれも育ちも名古屋で、職場もずっと名古屋です。お近くにいらっしゃったのですね。

前にも伺ったことがあったかな。最近記憶がよく抜け落ちます。

それだけのことでコメントしてすみません。
by てにえ (2023-10-10 06:12) 

iruchan

てにえさん,いつもどうもありがとうございます。

そうでしたか,おそらく同じ時期に名古屋に住んでいたと思います。

名古屋って,かなりの都会なのに,ちょっと電車に乗ったら田んぼが広がっていたりして,ロンドンとかパリもそうですけど,本来,都会と言ってもこうあるべき,と思います。食べるものもおいしいし,喫茶店はたくさんあるし,名古屋はとても好きです。

今度,CBCと東海ラジオの送信所を見に行きます。桶狭間送信所は大失敗でした。一度,見に行っておくべきでした。
by iruchan (2023-10-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント