SSブログ

さよなら相模線205系 [紀行]

2022年1月22日の日記

1280F-1 '22.1.22.jpg 上溝12:45発 1280F。

常紋トンネルに向かう205系500番台。146キロポストにて....(^^;)。

実際は29キロポストですけどね.....。

ずいぶん前から気になっていたのですが,ようやく相模線の205系を撮りに行くことができました。早く行こう,と思っていたのですが,昨年,父が亡くなり,落ち込んでいたし,どうにもバタバタしていて,結局,行けたのは1月になってからで,もうすでに205系は置き換えが始まっていて,今日の運用を見ても3本しか動いていないので,かなり撮影には苦労しました。

205系自体,山手線に投入されたタイプは凡庸な国鉄デザインだったと思いますが,後期に相模線や京葉線に投入されたタイプは従来の国鉄のデザインの殻を打ち破り,私鉄のようなデザインでとても好きです。相模線も地下鉄かよ,というデザインで,とても好きなデザインです。

悪いけれど,E231系もE233系もいいデザインとは思いません。E235系に至っては,なんで今さら平面ガラスなの? って感じで,正直,今時こんなデザインなんて本当に信じられない。もはや論評の対象外,って感じです。お金がないなりに工夫を凝らした国鉄時代の後期の205系の方がよっぽど優れたデザインだと思います。iruchanは下手にお金かけてデザイナーにやらせるとロクなものはできない,と思います。某西の果ての会社なんてひどいものだと思います。

久しぶりに上京したiruchanは早朝,八王子みなみ野へ。

663F '22.1.16.jpg 663F。1月15日

   八王子南野陽子駅にて....昔,好きでした[揺れるハート] 

   うちの嫁はんは若い頃,南野陽子に似ていると言われてました.....。

ここは周囲が山で,まだ朝,7:15なので陽が昇っていなくて暗いです。ISO800でやっとです。さすがに暗い.....orz。

3月12日のダイヤ改正で全車E131系に置き換わりますが,ついでに列車の運行形態が変わり,相模線の横浜線乗り入れが廃止されます。

ということなので,この写真はとても貴重です。

E131 '22.1.22.jpg E131系

      ちょっと陽が出てきました[晴れ]

お前なんか呼んでへんわい!.....って言いたいのですが,E131系がこの区間を走るのはわずか3ヶ月ほどのことなので,ある意味,この写真も貴重です。

朝夕,3往復ずつ,八王子まで相模線が乗り入れていますが,3月からは全部橋本乗り換え,と言うことになります。ずっと国鉄時代から,朝夕ラッシュ時は八王子まで乗り入れて利便性の向上が図られていましたが,どんどん本数が減り,かつては10往復だったのが2015年から6往復になっていました。結局は効率化最優先で,事業者の都合で旅客の利便は犠牲になってしまいます。

また,編成数も八王子乗り入れ中止で1本削減できてE131系12本体制,というのがメリットのようです。それに,車掌を廃止してワンマン化するようで,E131系は車端部にカメラがついていました。

ダイヤ改正と言いながら,今まで,本当に利用者にとって便利になるダイヤ改正,と言うのはないのでは,と思います。民営化も便利なところは便利になって,不便なところはどんどん不便になった,というのが実態でしょう。

残念ながら,朝3本あるはずの八王子乗り入れ列車も,この日は最初の2本がE131系で,いつまで経っても205系が来ないし,次までちょっと時間が空くので,あきらめて入谷に向かいます。

と,途中の南橋本で205系とすれ違いましたから,今日は朝最後の八王子乗り入れ列車が205系だったようです.....[雨]

767F 字幕.jpg この字幕も見納めです。

入谷駅の南側に有名撮影地の四ッ谷踏切があり,午前中,順光できれいな編成写真が撮れます。

先ほどの八王子行きが折り返してきて,入谷を発車するのが9:30とにらんで待ち構えます。

それにしても寒い[雪]

この日の最低気温は八王子で-6.2℃だったやうです.....。

980F '22.1.22.jpg 10:10発866F。

       なんとか撮影できました....汗。

R1編成で,トップナンバーです。一番古いせいか,もう廃車が決まっているのでメンテしないせいなのか,屋根は傷んでいるし,スカートもさびが見られるし,前面もテープになぜか斑点があり,汚れていてかわいそう。

周囲はのどかな田んぼ。踏切は1車線しかなく,踏切から離れたところに待避所があり,通る車が鉢合わせたらバックしないといけません。それほどのどかなところです。iruchanの住んでいるところもこういう踏切があります。

ここで,このあと,3本撮影して移動します。

そろそろお昼だし,原当麻のキリン食堂さんでお昼を食べよう,と思ってたんですが,今日はお休みのようでした....。また今度,です。

次は上溝へ。

Googleマップで調べたら北側に切り通しのようになっていて,俯瞰写真が撮れそうな場所があります。

1366F.jpg 上溝13:45発1366F。

現地に行ってみてびっくり!線路がS字状にカーブしていて,これじゃ,まるでiruchanが大好きな石北本線・生田原~金華(信)の146キロポストそっくりです。行くのはとても大変ですけどこんな風にきれいな写真が撮れるところです。相模線の方は向きが逆ですけど,同じような構図の写真が撮れます。

上溝駅から県道57号を一度,西に行き,姥川を渡ったら右に曲がり,相模線をくぐったら崖の上に登って広い舗装道路の脇です。

1267F.jpg 上溝13:11発1267F。
  反対側はこんな感じです。奥に桜があるので,春はきれいでしょう。

隣は超立派なマンション,と思ったら某国防産業の会社の社宅のようです。この辺でカメラ持ってうろついていたら憲兵に,Suicaじゃなかった,誰何されるかも.....[雨]

それに,Googleマップでは一切,表示が出ていません。これって戦時改描なんではないでしょうか。

戦前,諜報対策のため,軍事関連の施設は田んぼや畑などに書き換えられていました。だから戦前の地図は信用しちゃいけません。これを戦時改描と言いますが,今でもGoogleマップは時折,こういうことがあり,以前セノハチに行ったら,途中に広大な米軍川上弾薬庫がありましたけど,Googleマップは単なる広大な空き地になっていて,なにも書いてありませんでした。今は修正したのか,書いてありますけどね。Googleも米国のセキュリティに影響するところは書かないようです。

そういえば,このあたりは陸軍士官学校(現米軍座間基地)があったり,相模陸軍造兵廠(現米軍相模総合補給廠)があったり,南の寒川には相模海軍工廠があったりして,軍事的色彩の濃いところでしたね。当時,このあたりをカメラ持って歩いていたらマジで連行されたでしょう。カメラ持って鉄をしていてもなにも言われない平和な時代になってよかったと思います。

久しぶりに相模線乗りましたけど,結構お客さんも乗っているし,大体20分間隔なのは結構便利。非電化時代の八高線は乗りましたけど,相模線は電化(1991年)してから,でした。1984年廃止の西寒川の枝線は乗っておくとよかった.....って後悔しています。今,ググってみると廃線跡は東京競馬場前まで行っていた,国鉄下河原線のように緑道になっているようですから,一度,行ってみようと思っています。

相模線は無人駅も多いのですけど,Suicaならワンマン運転しても問題ないでしょう。ただ,駅ホームに時刻表がないし,ホームにも改札口にも発車標がなく,次の電車が何時なのかわからない。今ならパソコン用のモニターで安く作れるでしょ,と思います。それに,自動放送が「上り列車が来ます」なんて放送しているのもどうか,と言う感じです。そもそも相模線ってどっちが上りなのか.....。茅ヶ崎方面となんで言えないのか,って思いました。たぶん,電化工事の時に入れた設備のままなんでしょうね。どれもワンマン運転するならまずいでしょ,って感じです。やっぱりこの会社はあまりお客さんのことは考えてないようです。

       ☆          ☆          ☆

美しい205系の写真が撮れて満足でした。▲のあとはまた,今日は割に固まって走っている205系が茅ヶ崎から折り返してくるまでしばらく時間があるので,帰ることにしました。また今後は久しぶりに模型を作ってみよう,と思っています。

海鮮かき揚げそば.jpg 海鮮かき揚げそば

帰りに橋本駅の麺処一ぷくさんのおそばを食べて帰りました。温かいおそばはとてもうれしいです[晴れ]

エビやイカの入った海鮮かき揚げそばはとても美味でした。


2022年2月25日追記

今日で205系の運用が終了したようです。最後のR12編成が営業運転終了後,国府津車両センターへ回送されました。

ダイヤ改正当日に全車置き換えとなるわけじゃないので,それより早く置き換えになるのは知っていますが,もっとギリギリかと思っていたので,とても残念です。

本当にどうも長い間,ありがとう。さようなら。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Vivid

こんにちは
ずーっと以前に八王子に住んでいましたので、横浜線や相模線が懐かしいです。
近郊電車のデザインに関して、同感ですね。
私個人としては、103系の高運転台が一番です。
ちょっとデザインを変えただけで、「顔」が凄くスマートな印象になった秀作だと思います。
by Vivid (2022-01-25 10:00) 

iruchan

Vividさん,どうもコメントをありがとうございます。

そうでしたか,八王子に住んでおられたとのこと,とてもよいところですね。

103系高運は正直,出たときビックリしましたけど.....。個人的には低運の方が好きですが,常磐快速用なんかはとても好きです。

またよろしくお願いします。


by iruchan (2022-01-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント