SSブログ

さよならニッポン放送・AMステレオ放送 [ラジオ]

2024年4月1日の日記

ニッポン放送AMステレオ終了'24.4.1.png

いつの日か来る,と思っていましたが,とうとう,今日の午前1時にニッポン放送のAMステレオ放送が終了しました。

1991年4月に米モトローラ社の開発した,C-QUAM方式により,日本のAM放送がステレオ化され,在京3社のほか,北海道から九州まで,全国で導入されましたが,2007年の九州朝日放送が最初に撤退し,東京では2012年に文化放送が撤退して,その後はニッポン放送のみ,と言う状況になっていました。

理由はやはりAMステレオ対応の受信機が高価なため,あまり売れなかったことでしょう。そもそもNHKが実験には参加したものの,導入を見送ったことも受信機が売れなかった理由,と思います。それに,先日,英国へ行ったときに感じましたけど,政策でFMのデジタル化(DAB)をしたノルウェーをのぞき,欧州ではDABが普及せず,撤退した国もあるくらいで,アナログFMが今後も継続する見込みです。これも,やはり受信機が高価で売れなかったことが原因のようですけど,基本的に,やっぱりラジオって新技術は難しいのだな,と痛感しています。また,AMステレオの場合は,そもそもAMなのでノイズの問題は回避できず,「ノイズまでステレオで聞こえる」なんて悪口を書く人もいました。

それにしても,大部分の民放が撤退した後も,ずっと昨日まで,AMステレオ放送を継続していただいた,ニッポン放送にはとても感謝しています。

このニュースをiruchanが知ったのは先週のことで,ニッポン放送はホームページでも公開していますが,それも3月24日の日付になっていますし,ラジオではほとんど告知していませんでしたね。iruchanが聞いたのは最終日に2回と,それまでに2回だけ,でした。

名古屋の東海ラジオがAMステレオを終了したのが,2012年5月13日で,つづいてCBCがAMステレオを終了したのが,2021年1月10日のことでした。東海ラジオはかなり前から告知していましたが,CBCは,どうもAMステレオ関係の機器が故障したらしく,事前の告知もほとんどなく,突然に近い形で終了したのですですが,ニッポン放送もそのような状況だったのかもしれません。

肝心のモトローラ自体,分社化されてすでになくなっていますし,AMステレオ関係の機器はとうの昔に製造中止で,メーカもモトローラのほか,消えてしまったところも多く,いざ故障しても修理できない,と言う状況ではやむを得ないと思います。

と言う次第ですけど,AM各局がradikoやワイドFMでステレオ放送できるのも,AMステレオ導入時にスタジオの機器をステレオ対応にしたおかげ,という気もするので,決してAMステレオは無駄ではなかった,と思います。NHKがらじる★らじるでモノラルなのは残念ですけど,この辺も影響しているのかもしれません。

          ☆          ☆          ☆

先週,ずっとiruchanはニッポン放送を聴いて,せっせと録音していました。半年ほど前から,オールナイトニッポンmusic 10を録音していましたしね。この番組,1970年代のフォーク,ロックを主体として,ジャズや懐かしいアイドルソングなどもフルに流していて,とてもよい番組ですね。

もうAMステレオを聴くことはほぼ無理,と言う状況なので,できるだけ,AMステレオの音を残しておこう,と思いました。おかげでiruchanの大好きな曲をAMステレオで録音することができました。残念ながら,松たか子さんの "Let it go~ありのままで~" は録音できませんでしたけど.....music 10では,昨年,7月31日にやっていた,らしいのですけどね.....[雨]

さて,昨晩は遅くまで起きて,AMステレオ終了の瞬間を聴きました。

残念ながら,午前1時の放送終了時には東海ラジオと違って,なにもアナウンスはなく,また,いつも4時半過ぎにENYAの曲を流して試験放送がありますけど,それも通常通り(ただしモノラル)で,なにも新しいアナウンスはありませんでした。ただ,なぜか,先週につづいて3時ごろにスーザのマーチなんかを流していたのがちょっと不思議でした。iruchanはこのとき,「なにかある」と予想したのですが,まさか,AMステレオの終了とは思いませんでした。

先週もモノラルでしたから,AMステレオのエキサイターに切替スイッチを設けて瞬時に切り離すとか,何かテストをしていたのでは,と思います。

と言う次第ですけど,3月31日までに流していた,AMステレオ放送終了の告知CMをupしておきます。iruchanが聴いたのは4回だけです[曇り]


                     ソニーSRF-M100 & Moo0で録音

"AMステレオやめます....." ってアナウンスなのに,思いっきりステレオなのがちょっと皮肉ですね......[台風]


                     2024年4月1日午前1時

昨晩の終了放送です。最後までステレオで放送されていました。時報がL→R→L→RとつづいてL,R同時に放送するのがニッポン放送でした。これも今日からモノラルですね......。

数分後,停波してステレオインジケータも消えました.....[雨]

ついでに,朝の開始放送をupしておきます。いつも,ENYAの美しいメロディーに癒やされていました。

今朝も同じプログラムでしたが,モノラルでした[雨]ので,せっかくなのでステレオの時のをupしておきます。


                     2024年3月11日録音

あの~,この放送,いつも思うんですけど,ど~~聴いても,女性アナは自局のコールサインをJOLSとコールしている気がしますけど......。正しくはJOLFです。

さて,最後になりましたので,元気よくお別れしたい,と思います。大好きな渡辺真知子さんの "かもめが翔んだ日" にしましょう。彼女の圧倒的な歌唱力とボディにはいまもびっくりさせられます[晴れ]


              イルカのミュージックハーモニー(2024年3月31日)

ほかに大好きな久保田早紀さんの "異邦人" やユーミンの曲も録音できましたけど,ちょっと音源のラジオがソニーのSRF42でバーアンテナが短く,ノイジーだったのでこちらにします。この曲は,お別れの曲だし,最終日の放送でしたしね.....。

余談ですけど,それにしても,自分で詞を作ったり,曲を作って歌うシンガーソングライターがずいぶん減って,今は集団で歌って踊って,という曲ばかりなのは気になります。やっぱ,昔の方がよかった,なんて言うとジジイなんでしょうか....[雨]

ニッポン放送AMステレオ '24.3.31.jpg 今日でこのインジケータも点灯しなくなりました[雨]

ニッポン放送の皆様,本当に長い間,今まで,楽しませていただいて,どうもありがとうございました。


nice!(6)  コメント(0)