SSブログ

さよならAMラジオ~送信所めぐり~その6:京都ラジオ中継局 [ラジオ]

2023年10月30日の日記

残念ながら,今日は訪問記ではありません。なにしろ,立ち入り禁止の区域にあるので.....[雨]

とうとう,今朝,京都ラジオ中継局からの電波が停波しました。

ここは,ABC,MBS,OBCの在阪AMラジオ局が共同で建設した中継局で,京都市内や滋賀県南部の難聴地域を解消する目的で,1997年4月1日に設置されました。

確かに,iruchanが住んでいる北陸や,近畿北部では,ABCなどの局は入りづらく,iruchanももっぱらKBS京都や名古屋のCBCや東海ラジオを聴いていました。

名古屋の方がずっと遠いんですけどね.....。どういうわけか,昔から大阪の民放はほとんど日中はノイズだらけで聴けませんでした。

阪神タイガースの中継を聴くのももっぱらCBCや東海ラジオでした。ということはドラゴンズ戦しか中継しないわけですけど.....[台風]

それだけでなく,どうも京都市内で聞きにくい状況だったようで,それじゃ,大阪の民放としてはまずいわけですよね。

そこを運良く,新幹線が列車無線のシステムを変更し,従来の基地局方式から,漏洩同軸ケーブル(LCX)に切り替えたため,基地局が不要となり,その不要となった基地局を3局が借りて放送を中継した,と言うわけです。

今,新幹線に乗ると,窓際に太くて黒いケーブルがずっと見えて邪魔ですが,LCXケーブルはそれです。従来の基地局方式だとどうしてもうまく通信できない個所がでてしまいますし,何よりトンネル内では通信できないので,LCXに切り替わりました。

と言うわけですが,この基地局を借りて中継した,と言う話は聞いていました。

確かに.....劇的にこれら3局の受信状況は改善し,昼間でもきれいに受信することができるようになってびっくりした記憶がありますが,ワイドFMでFM補完局が完成し,今ではradikoもあるので,不要,と言う判断になったようです。

ところが,iruchanは,ずっと,JRの中継設備やパラボラアンテナの鉄塔を利用して,送信機だけ設置したのだ,と思っていました。

まあ,列車無線はVHFですし,ラジオは中波なので,アンテナの構造が違いますから,なにか工夫は必要で,おそらくはダウンリード式と言って,鉄塔のてっぺんから何本もリード線を降ろす形のアンテナを設置しているのだろう,と思っていました。実際,TVやFMの送信塔と共用している送信所もありますよね。

ところが.....。

どうもほかの方のWEBを見ると,きちんと支線式の鉄塔を建て,局舎も新たに建設したようです。

それで,廃局になってしまうのなら,一度,見に行きたい,と思ったのですけれど......。

敷地はやはり,某帝国領の中にあり,厳重に警備されて立ち入り禁止になっているようです。

googleのストリートビューを見ても,取付道路の入り口にフェンスがあります。

iruchanは今まで,送信所を訪問していますが,もちろん,公道や周辺の公園から撮影しているので,私有地には立ち入っていません。残念ながら,ここは周辺は私有地だし,東山の山中なので,撮影も難しいようです。列車無線はVHFなので,できるだけ高いところにアンテナを設けるのがよいので,こうなっちゃいますね.....。

京都ラジオ中継局.png 場所はここです。

京都ラジオ中継局1.png このずっと奥に中継局があります。

googleマップを見ると横に広い空き地? らしき土地があるので,ここから写真が撮れないか,と思ったら,空撮写真を見てびっくり。なんと,ゴルフ場なんですね。

と言う次第で,ここは訪問はあきらめて,各局の開始放送をupしておきます。ちゃんと,京都中継局,出力300Wとアナウンスしていますね。これも今日でおしまいです。

 ABC朝日放送 ちょっとフェーディングが激しいですけど.....[雨]

 MBS毎日放送

なんか,ABCもMBSも,時代がかったファンファーレみたいな曲が面白いです。東京のTBSとかニッポン放送だとラップやポップス調の現代風の曲なんですけどね。この辺,関東と関西の文化の違いでしょうか。

 OBCラジオ大阪

ラジオ大阪は東海ラジオなんかと同じく,放送局のテーマソングですね。ちゃんとソニーのSRF-M100で受信しましたので,ステレオで録音しています[晴れ]。おまけに高音がきれいで,他の2局とは音質がまったく違います。やはりAMステレオは音質がいいですね~。

OBCは今月の "放送技術" に技術者の方が京都中継局の建設や調整時の苦労話を書いておられて面白かったです。そもそも,同じ周波数で中継するのって,厳密に周波数合わせないとビートを生じるし,難しいと思うんですけど,やっぱり,どういうわけか京都市内は逆相,大津市内は同相になり,一部の地域は打ち消して難聴地域になる,と書いておられてびっくりです。そんなことあるんですね.....。

今日をもって四半世紀にわたる中継が終了しました。どうもありがとうございました。

        ☆         ☆          ☆

iruchanはたぶん京都中継局を聴いていたのだと思いますが,受信報告書を書いて,各放送局からQSLカードをいただきました。本当にありがとうございます。ものすごくうれしいです[晴れ]

ABCラジオs.jpg

毎日放送 '23.10.16s.jpg

ラジオ大阪QSL '23.9.30s.jpg 

2023年11月13日追記

今朝,各局の試験放送&開始放送を聴いてみました。

やはり,どこも京都中継局のアナウンスはありません。

別途,ABCとMBSはアナウンサーが録音し直した感じですが,OBCは単に編集でカットした,という感じです。

でも,OBCはいつも試験放送中にZARDを流していて,ステレオで聴けるし,ゴキゲンです[晴れ]

ちなみに,やはり夜はそれほど影響はないですが,日中は明らかに感度が下がりました[台風]


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント