SSブログ

ノートパソコンのHDD交換 [パソコン]

2018年4月29日の日記

とうとう,サブのノートパソコンのHDDがお亡くなりになったようです。

このノートパソコンはiruchanが単身赴任していたときに社員寮で使っていたもので,今は家族が使っています。スマホでネット見ているので,目を悪くするからネットするならノートパソコンでやれ,と言っています。やはりスマホは見にくいですよね。皆さんはどうしておられますか。

ところが,先週,嫁はんが,"画面が青くなって,何かメッセージが出て起動しない" って言ってきました。

やれやれ~,どうせまた何か,使い方間違えて起動しなくなっているんだ,と思いましたが,やはりiruchanが電源onしてみると,ずっとメーカのロゴが出ているだけで,全然Windowsが起動しません。そのうち,

       "問題が発生したため,PCを再起動する必要があります"

と出ます。あとは再起動ループに入っちゃって,結局,Windowsは起動しません。それに,時折,キーッというきつい音がします。

ところどころ,データが読み出せないのでヘッドがリトラクトしている音ですが,これ,非常にヤバいです。もう,HDDはすでにお亡くなりになっていると考えた方がよさそうです。

でも,一応,昔ならセーフモードで再起動して,ディスクのチェックをしようか,と思いますが....。

残念ながら,Windows8以降,電源投入後,F8キーを乱打してセーフモードに移行する,ということができなくなっています。これ,非常に困るんですけど。次回,復活して欲しい機能です。

昔だったらここでWindowsをセーフモードで立ち上げるか,それもダメならコマンドラインにしてチェックディスク  chkdsk /r をすると直ったのですけどね。以前は/rオプションで修復してくれました。起動のオプションすら表示されないのでこの手は使えません。

現在,Windowsをセーフモードにするには,

「スタート」ボタン→「設定」の順にクリックします。
「設定」が表示されます。 ...
「回復」をクリックします。
「今すぐ再起動」を選択。
 
なんて方法が書かれていますが,そもそもこれはWindowsが立ち上がってからの話なので,通常どおりWindowsが起動しているのにわざわざセーフモードにする人がいるの???? って感じなんですけど.....。
 
Windowsが起動しない状態でセーフモードにして起動するには正常に起動するWindows10のパソコンで修復ディスク(ディスクじゃなくてもUSBメモリでOKですけどね)を作っておいて,それで起動すると "スタートアップ修復" というメニューボタンが出てくるので,それで修復しよう,と考えますが,やってみるとこのボタンをクリックしても結局,元に戻ってしまって全然修復してくれません。

まいったな~~~[雨][雨]

しかたないので,HDDを外してハードディスクケースに取りつけて外付けHDDにして今使っているデスクトップにつないでみると.....。

一応,ドライブは認識しますが,プロパティは表示しませんし,もちろん,中のファイルも見られません。そのうち,このドライブは応答していません,と出ます。プロパティすら開かないので,ディスクのチェックもできません。

やはりご臨終のようです......[雨][雨]

    ♪リメンバー・ミー お別れだけど......  リメンバー・ミー 忘れないで....

ってか? 最近,アナ雪ファンのiruchanはアナ雪の続編を見に行くついで? に "リメンバー・ミー" を見てとても気に入ってます。

と言う次第で,結局,HDDを交換してWindowsを再インストールしないといけなくなりました。

ノートPCなので下手に自分でやると壊す可能性があるので,メーカに問い合わせてみると,HDD(500GB)交換で¥12,000,手数料で¥6,000ということで¥18,000くらいとのこと。他の部品が損傷していることも考えられるので,概算修理をお願いしますとも。あらかじめ少し高い金額で申し込んでおいて,あとで実費精算とのことのようです。

このノートPCはなかなか出来がよいし,今回の返答もすぐに来たし,金額的にもとてもリーズナブル,とは思ったのですけど.....。

修理に出してもHDD→HDDに交換するだけだし,いっそのことやはりSSDにしたいと思いましたし,自分でやればもっと安くできるはずです。手数料はいりませんからね。故障の観点から,やはり機械的な部分のない,SSDが安心です。2年前に自作のデスクトップ機もSSDに交換しましたしね。

ただ,おそらく,このメーカさんもSSDに交換してくれ,といえばやってくれるとは思ったのですけど,おそらく+1万円くらいにはなりそうだし.....ということでSSD交換の価格については質問しなかったのですけど,自分でSSDに交換することにしました。

SSDはWestern DigitalのWDS250GB0Aにしました。やっぱ,○○○○○gなんて使いたくないですしね....。容量はもとのHDDが500GBでしたけど,データの保存はデスクトップ機でやることにしていて,このノートPCはデータを保存しないので250GBもあれば十分と思って250GBにしました。やはりノートPCは発熱が多いし,落としたりするのでデータの保存はデスクトップの方がよいと思います。iruchanはデスクトップにはRAID1でバックアップするドライブもつけています。

このWDのSSDはいろいろ調べたけど,結局Amazonが一番安くて,¥8,291でした。う~~ん,やっぱAmazonになっちゃうんだよな~。

さっそく,ノートPCをばらします。デスクトップ機なら過去,何度もHDDが壊れて交換していますが[雨][雨][雨],ノートPCはメモリ交換をやったくらいで過去,あまりやったことがないので慎重にやります。

インターフェースはSATAなので簡単に交換できます。

SSD installation.jpg SSDを取りつけました。

また,OSは最近はやりのダウンロード版にしました。ライセンスキーがメールで送ってくるだけで,OS本体はMicrosoftからダウンロードします。

皆さん,こんなことやったことないのか,Amazonでもレビューの評価が低いですね。iruchanは先日,仕事でOffice2016をこの方法でインストールしたのでやり方はわかります。

usb起動ディスク.jpg USBでインストールします。

でも,今回驚きましたが,OSのダウンロードそのものは非常に時間がかかりますが(30~40分),インストールは驚くべき早さで終了します。今までだったら,HDDのフォーマットと領域確保で2,3時間,OSのインストールで1時間弱,結局,最低でも半日かかるという状況[雨][雨]でしたが,なんと,今回,たった10分でした[晴れ][晴れ]

MOUSE note PC.jpg ここまででたったの10分でした

Windows10はわざわざDVD-Rに焼く必要はなく,USBメモリでOKです。最低8GBのものが必要ですが,USBメモリにWindows10のイメージをコピーしておいて,それをノートPCに差し込んで電源を入れると,インストールがはじまります。

もし,不具合のあるHDDドライブが残っていて,それに再インストールする場合は,一度,BIOSを起動して,起動するドライブの順番をHDDより先にしておけばUSBドライブから起動します。

          ☆        ☆        ☆

先週,子供らを連れてディズニーの "リメンバー・ミー" を見に行きました。

実を言うと,iruchanはアナ雪の続編,"家族の思い出" が目当てで,"リメンバー・ミー" が目的じゃなかったのですけれど.....。

結構,映画館もアナ雪目当て,と言う人が多そうで,実際にアナ雪みたいな服を着た幼い姉妹が見に来ていたりしました。かわい~~。

アナと雪の女王・家族の思い出.jpg 

     エルサとアナがかわい~~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

でも,今回は見て思ったのですけど,似たようなテーマなんですが,ストーリーは断然,"リメンバー・ミー" の方が上。最後はホロッとしてしまいました。

アナ雪の "家族の思い出" の方は,クリスマスにも何かやらなければならない特別の行事がない,と言うことに女王のエルサが気がついて探してみるのですが,家族というか王室の記録がありません。そもそも彼女たちの両親は船が難破して早く亡くなっているわけですから......。

でも,普通は王室があるくらいの国なら記録係がいて,きちんと王室の行事や祭祀など記録しているのでは? 勝手に公文書をあとで書き換えたり,軍隊が出動して現場の指揮官が日報を書くのは当たり前なのに具合の悪いことが書いてあるからと,なかったことにしちゃう国と同じじゃない? なんて思って見ていましたけど。アレンデールだって国境警備隊は日報をつけるでしょ......(^^;)。

と言うわけで王室の伝統を探してオラフ[雪]が大活躍,という物語でした。

"リメンバー・ミー" の方はちょっとキャラクターが骸骨だらけであまりにもキモいのをのぞけばこれじゃキャラクターが売れへんやろ,アナ雪みたいに歌が素晴らしいし,ストーリーもひいおばあちゃんの殺された父親の思い出をひ孫が取り戻す....という内容で感動的でした。

歌は感動的ですね~~。特に,主役の石橋陽彩君は歌もうまくてびっくり。今回も松たか子さんと神田沙也加さんの歌も素晴らしかったですけどね。それと,ハンスみたいなクソ野郎のデラクルスの橋本さとしさんも素晴らしいテノールで驚き。

リメンバー・ミー1.jpg 

 iruchanは工作マニアなので後ろの白黒TVがいいな~って思いました。真空管かな?

エンドソングは最初,日経の映画評で渡辺祥子が "歌も素晴らしい" と書いていて,その前の日にNHKラジオで "歌手は明かしませんが",なんて言って同じことを言っていました。一体誰だよ? 意地悪~~って思って娘に聞いたら "シシド・カフカでしょ" だって。最近の女子高生はよく知ってますね.....。

そのエンドソングも素晴らしいですね。この人,NHKの朝の連ドラ "ひよっこ" で主人公がボロアパートに住んで,まわりの住人は変なやつばかりって "めぞん一刻"(古~~~っ!!)みたいな話になってきて,そこの管理人さんか,朱美さんみたいな感じで出ていましたけど。なんて,このおばさん女優さん,美人なんだろってびっくりしましたけどね.....。

それにしても "リメンバー・ミー" の音楽はアナ雪と同じロペス夫妻の作ったもので,今回の "リメンバー・ミー" も "Let it go" みたいに名曲ですね~。早速,SSD買うついでにAmazonでサントラ買っちゃいました。

リメンバー・ミー.jpg あまりの美しさにびっくり。

それにしても映像がきれいなのに驚き。2014年のアナと雪の女王でも驚きましたけど,今回はさらにパワーアップした感じで,髪の毛の1本1本まで光の当たり具合や風に揺れる様を表現しているのとか,▲死者の国の俯瞰映像の美しさに驚きです。もはや2次元手描きアニメの時代じゃないな~,って思いました。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント