SSブログ

Windows10のスタートボタンが動かない!? でもなんとか復活しました。 [パソコン]

2018年2月10日の日記

今日は久しぶりにパソコンネタです。

昨年,10月の中旬に自作のパソコンが変なことになっちゃいました。

なんと,スタートボタンが動かなくなってしまい,もちろんアプリケーションを起動しようにもメニューが出てこないので,困っちゃいました。

そもそもスタートボタンというといろいろありましたよね....。

悪評高いWindows8でスタートボタンがなくなってしまい,さすがにユーザーからたくさんのクレームが来たのか,Windows8.1で申し訳程度? に復活しましたが,従来のWindows7やXPのような本格的なものでなく,ようやくWindows10で完全復活,という感じだったと思います。

ただ,やはりまだ何か不完全なところがあったのか,うちのPCもなぜか突然,スタートボタンが効かなくなってしまいました。もちろん,右クリックも動作しません。

こうなるとアプリケーションの起動はおろか,シャットダウンすらできないので大弱りです。iruchanは最近はスタートボタンで右クリックをしてシャットダウンするようにしているのですが,これはWindows10からで,なかなか便利な機能だと思っていますけど.....。

まあ,とりあえず,キーボードは生きているので,Windowsボタン+Rを押して "ファイル名を指定して実行" を選択して,▼のようなコマンドを打つとシャットダウンできます。あるいは,"コマンドプロンプト" でもいいです。

shutdown.jpg /t 0を入れないと1分待たされます。

う~ん,しかしなぁ~,毎回これやるのも大変だしな~と困っちゃいました。

おまけに,Windows Updateをやると直るかと思ったのですが,スタートボタンが動かないと設定画面にすることができません。

一応,タスクバーの一番右にある,通知ボタンを押すと "すべての設定" というボタン出てきますが,ここから設定画面に移行できるのでこれを試してみましたが,通知ボタンを押しても無反応で,設定画面が出てきません。

しかたないので,OSの復元をしようと思いました。数日前の時点に戻ればなんとかなるか,と思ったのですが.....。

なんと,復元がoffになってしまっていて,過去の復元ポイントが表示されません。

それと,まだひとつ,CDなどの自動再生ができないようですし,USBメモリを挿しても無反応で,いちいち "コンピュータ" から開かないと中を見られません。

たぶん,何らかのサービスが起動しなくなってこういう現象が出ているのだと思ってイベントビューアを見ても何が原因なのかわかりません......orz。

こうなると,最悪,Windowsの再インストールをしないといけないな.....と思いました。あ~,めんどくさ~[雨][雨]

ただ,これをやってもムダ,と言う記事がありましたので一旦,保留です。

なお,Windowsのファイルが正常かどうかはファイルチェックをしてみるとわかります。

コマンドプロンプトを表示し,

      sfc /scannow

を入力します。しばらく時間がかかりますが,エラーのチェックができます。iruchanの場合はすべて正常でした。ということは再インストールしてもやはりムダな感じです。

さぁ~,困ったな~~。

でも,少し,iruchanは思い当たる節があります。

おそらく,時期的にMicrosoftがFall Creator's Updateをやった時期なので,この不具合だと思いました。

実を言うと,スタートボタンが動かない,と言うトラブルは多いらしく,ググってみるとたくさんの記事が出てきます。

そこで,iruchanもいろいろ試してみたのですが.....全部ダメでした。

高速起動をoffにするとか,レジストリを書き換えるか,いろいろやってみたのですけれど....。

おそらく,ネットに出ている現象はこのCreator's Updateの前の記事ばかりでしたから,従来の対処法では直らないんだろうと思いました。

ただ,この10月からの現象はやはりCreator's Updateが原因らしく,いくつかの情報がありました。

となると,責任はMicrosoftにあるわけで,いずれ責任を持って直すのではないかと考えました。実際,春には修正版を出す,という記事もありましたしね。また,低スペックのPCで起きる現象らしく,iruchanのPCもAMDのA4-5300なんてショボいGPUを使っていますから,該当すると思います。

どうやら1月末にようやくそのアップデートが配布されたようで,このところ,ちゃんとスタートボタンが表示されています。CDなどの自動再生も復活しました。ヤレヤレです。

しかしながら,Microsoftの公式HPを見てもこの現象については何も書かれていません。こっそり闇改修をした,と言うことなのでしょう。

windows10 desktop-1.jpg 壁紙はこの前行った襟裳岬です.....(^^;)

iruchanはタイルは嫌いなので,全部非表示にしてWindowsXPみたいなスタートメニューにしています。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント