SSブログ

赤い月の夜

2018年1月31日の日記

ちょっと忙しくてブログの更新が滞ってしまっています。どうも申し訳ありません。

今夜は久しぶりに皆既月食の夜でした。以前のブログでもご紹介していますので,今回も写真を載せたいと思います。ブログは7年ぶりですが,皆既月食は2015年4月4日が直近ですので,3年ぶり,と言うことになりますね。

また,今回は月が地球に最接近して,スーパームーンとなっている状態なので珍しいですね。おまけに今月はひと月の間に2回も満月があるという珍しい月ですので,今回はかなりレアなケースです。

部分月食.jpg 9時頃の状況です。

天気予報は曇り。翌日から[雪]との予報なので今回は無理かな,と思っていたら晴れて星も見えていました

皆既月食SXGA.jpg 完全に皆既になりました。

子供たちを呼び出して庭から赤い月を眺めました。

ただ,某国営放送のアナウンサー? が,"皆既月食を見るのは初めてです!!" なんて興奮してましたけど,ええおっさんのくせにそんなこと自慢してどうするんだ,それに某国営放送としてそんな話をお伝えして恥ずかしくないんかい? って思いましたけど.....orz。子供の頃に興味を持たんかったんかい? 

また,某民放で北海道・北見市からの中継がありました。とても美しい月でびっくりです。たまねぎ列車を撮りに行っている皆さんも撮ったのかな~。

次に楽しめるのは7月28日ですが,あまり条件はよくなさそうです。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント