SSブログ

今日の北陸 [紀行]

2015年9月23日の日記

シルバーウィークだそうです。こんな時期に5連休なんて....,と言う気がします。そもそも9月15日だった敬老の日を動かしちゃっていいんですか,と言う気がしますけど。それに,オヤジにとっちゃ,こんなに連休続くとどっか連れて行かないとまずいし,連れて行ったら連れて行ったで,ささいなことで嫁はんがイラついて怒り始めるし.....ろくなことありませんね。

今回は北陸の実家に帰りました。 子供も親も喜んだのでいいとしましょう。

オヤジは鉄をしていました.....(^^;)。

いつもの新疋田駅へ出撃です。

3092レ('15.9.20).jpg 3092レ。今日は501号でした。

JR東日本から買ったEF510の500番台もなかなか青が似合ってかっこいいですね。単に,北斗星の星のマークを消しただけですが,なかなかいい色です。このままでもいいんじゃない,と言う気がしますが,いずれ赤に塗り直してしまうんでしょうね。

ただ,残念ながら新疋田で「しらさぎ」52号を待避するのを忘れてアングルを間違えちゃいました。

EF510-501.jpg 正面ドアップ写真です(9月20日)

上下のホームをつなぐ通路から撮影できます。みんな集まってきて撮影会です。

しらさぎ2号('15.9.22).jpg 

      しらさぎ2号。中古車こっちに回すな~!!!!

と言う次第で,今日はリベンジ! のつもりで22日にも実家から出かけましたが,残念ながら3092レ,3096レともに運休でした.....orz。

それに,ひと昔前だったら3092レの後,「日本海」が撮れましたし,「雷鳥」8号が撮影できました。本当に被写体がなくなって残念です。 私は国鉄形しか追いかけないので,EF81もなくなったら本当に撮るものがなくなっちゃいます。まあ,EF510はとても好きなので,これを追いかけようか,と言う気がしています。

それと,「しらさぎ」も北陸新幹線開業後は余剰車が出て,今度は「くろしお」や「こうのとり」 に転用するため,新車の2000番台を転出させ,余剰となった「サンダーバード」の中古車を「しらさぎ」に回してきて頭にきています。今までは快適だったのに.....。681系はどうも違和感があります。車内も直接照明なので明るすぎ,683系の方がいいです。

3095レ('15.9.20).jpg 3095レ('15.9.20)

別に追っかけ,と言うわけじゃありませんが,この日,下りのEF510-501を撮影することが出来ました。快晴のいい天気でした。 

3099レ('15.9.20).jpg 3099レ('15.9.20)

お目当てのEF81牽引4071レの直前,EF510牽引のスジが新たにてきています。こちらも青の500番台です。 なんか,最近は青の方を見かけることが多いです。

3099レ('15.9.21).jpg 3099レ('15.9.21)

残念ながら21日は曇っていて,あまりきれいな写真が撮れませんでした。赤の19号が来ました。 

4071レ('15.9.20).jpg 4071レ('15.9.20)

お目当ての百済発新潟行きの4071レ。もう夕方5時を過ぎているので撮影できるのは今月が最後でしょう。EF81も今年限り,と言う気がするので,この写真が最後かもしれません。 今日は719号でした。 

実を言うと,4071レは日祝休なので20日(日)はウヤのはずです。どうも連休が続くので最後の運転だったようです。あとはずっと運休か,と思いましたが23日は動いたようです。

と言う次第で,貨物は運休ばっかだし,子供がいると疲れるし,連休は本当にイヤっ!! オヤジにとってはいいことなんてありません。あぁ,やっぱり週の真ん中にポコッと休みがある方がいいや....。 

 

2015年10月10日追記 

4071レ('15.10.10).jpg 4071レ(’15.10.10)

EF81 719牽引でした。残念ながら3週間後はこんな状況です。もうスチル写真は無理です。残念。 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
北陸に帰ってきておられたのですね。
EF510、神戸方面は少ないのであまり見たことありません。
京都方面に行くときに、期待して吹田・京都TMを見ていますが…。
国鉄型は本当に減りました。
381系も余命少ないですしね。
81もこちら方面はこないので、66かたまにDE10ですね。
EF65のトワイライトクルーズは、仕事中なので未だ見たことないです。

週中の休暇…たしかに一番いいですね(^^;)
連休は、家の片付けやらなんやらで拘束されます。
といっても有給とるのも難しい時期ですから…。
by ぼち吉鉄道 (2015-09-24 14:42) 

iruchan

ぽち吉鉄道さん,いつもご覧いただき,ありがとうございます。

お住まいのところだとEF210ばかりでしょう。美しいデザインだと思います。EF510もちょっと変わっていますが,EH200なんかよりいい顔だと思います。

それにしても国鉄形は少なくなりました。今年で全廃と思います。381系はちょっとあまり好きな車両じゃないですが,EF81やDD51は残念です。EF66も100番台ばかり見かけるようになりましたし,それでも少ないですね。DE10が最後の国鉄形になると思います。

連休は本当にイヤです。週の真ん中にポコッとある方がずっといいです。

お仕事がんばってください。
by iruchan (2015-09-25 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント