SSブログ

金星太陽面通過

2012年6月6日の日記

先日の金環食に続いて,今日は金星の太陽面通過があります。前回は8年前ですが,次は105年後です。前々回は1882年ですから,非常に周期が偏っていますね。いずれにしろ,次は見られませんので,楽しみにしていました。

天気予報では余裕で見られそうですが,朝からどんより曇っています。まあ,予報は当たるだろうと思って待っていますと,9:00頃には雲が少なくなってきました。

金星太陽面通過1.jpg 最初はこんな感じでした。

金星太陽面通過.jpg しばらくすると快晴になりました。

  Panasonic GF1+H-FS045200レンズ+ND8フィルタで撮影

娘も小学校で見たとのこと。さすがに,娘も次は見られないなぁ~と言っていました。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント