SSブログ

赤い月の夜 [カメラ]

2011年12月11日の日記

昨晩は皆既月食でしたね。2000年7月以来とのことで,11年ぶりでした。

直前まで雪雲が出ていて,やきもきしましたが,何とか皆既の時間帯には晴れました。わが家でも小三の娘と観察しました。残念ながら幼稚園の愚息は爆睡していました....。

オヤジはLumixのGF1と200mmズームレンズをもって待機です。はたしてうまく撮れるでしょうか。来年,5月21日の金環食の予行演習を兼ねています。

結果はご覧の通りで,意外にうまく行きました。さすが松下さん,と感心した次第です。フィルムの時代にも何回も挑戦しましたが,さすがにフィルムのカメラでは結果がわからないのでうまく調整できず,やはりデジカメでないとむずかしいと思います。

画面で確認しながら,ISOを1600くらいで挑戦します。さすがに3200とかにすると粒子が粗くなってしまいますからね。また,バルブのように何秒もシャッターを開けるとぶれてしまうので,1秒程度に抑えました。案外,天体って動きが速いんですよね。また,レリーズはないので,タイマーにしておいて,カメラがぶれないようにしました。まあ,リモコンという手もあると思いますが,そこまでしなくても,という感じです。オートフォーカスも動作しないので,マニュアルフォーカスに変更しておきます。

皆既月食.jpg 

Panasonicの45-200mmレンズH-FS045200で撮りました。35mmフィルム換算だと400mmです。

久しぶりに赤い月を観測できました。子供の頃,田舎で見た月食はもっと赤かった気がしますが....。怖くてゾッとした記憶があります。子供の記憶は曖昧なのか,それとも大気中の塵が増えているのか,不思議ですね。

娘も大喜びで寝ました。愚息は朝起きて,猛烈に怒っていました。お前が悪いんじゃ。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント