SSブログ

鉄道写真 [紀行]

2010年9月19日の日記

ようやく涼しくなったと思ったらまだまだ日中は暑くてまいりますね。

8865レを撮りに行きました。今日はEF65 116号のお出ましでした。米原で5071レを待避するので,追いかけると2回写真が撮れます。ヨ8000には誰か乗っていらっしゃるのでしょうか。

8865レ('10.9.19)2.jpg  8865レ(米原~醒ヶ井)

8865レ('10.9.19)3.jpg 8865レ(米原~彦根)

岡山区の原色116号は残念ながら下枠交差型のPS-22に交換されてしまっているのが残念ですが,貴重な原色です。

5320F('10.9.19)1.jpg 名鉄でもこんな編成はないでぇ。

JR東海の313系なんて顔が○○その子みたいだし,数も多いのでめったなことじゃ写真を撮りませんが,この5320Fは2連×4でした。キハ58みたいでいやですね~~~。どこを切っても顔が出てくる~~~,怖っ!

【おまけ‥‥‥EF58とPS-22】

なぜか広島機関区のEF58は一部がPS-22を搭載し,あまり人気がありませんでした。すでに当時,定期運用はなくなり,"大雨あとの広島" なんてマニア内で呼ばれていて,何か大雨など災害があってダイヤが乱れると荷物列車を牽いて出てきました。

今,思うと非常に貴重な写真です。右も今はなき,急行「比叡」です。

EF58 63('84.1).jpg

         EF58 63[広] 大阪駅にて('84.1)

【もう一度おまけ‥‥‥26年前のEF65 116】

EF65 116は昔,何度か撮ったことがあるな~,と思ったら一番古い写真はこれでした。

EF65 116.jpg 東海道線柏原にて('84.2撮影)

最後に車掌車もついていますし,いい時代だったな~と思います。ちゃんとパンタもPS-17です。あんまりいい写真じゃありませんけどね....。

最近聞いた話によると116号は9月19日の8865レを最後に運用離脱してしまったようです。ひょっとして,最後の写真になってしまったかもしれません。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント