SSブログ

けふの収穫

2016年11月6日の日記

今日は朝は少し曇っていましたが,昼からいい天気だったので,芋掘りをしました。

わが家では昨今の周辺事情を勘案し,軍備の増強とともに国民の糧食の確保を図るべく,庭で芋の増産をしています。前回は,芋を植えた話でしたが,今日はとうとう,芋の収穫です。

なぜか,わが家の前には2坪ほどの土の部分があり,草刈りをするのが大変なのでそれなら,と言うことでいろいろ植えて畑にしています。

ところが.....。

昨年のある日,すっかり太ってうまそうになったとうもろこしは収穫前になぎ倒され,さてはネコかたぬきの仕業かと思いましたが,収穫前のトマトも目の前の駐車場に穴が開いた状態で捨てられていて,ようやく原因がわかりました。カア公の仕業ですね!!

カア公はちゃんと収穫直前の熟れた頃を見計らって襲ってくるらしく,以後,空中に実のなるものはダメ,と考え,今年はさつまいもを植えました。ついでに,嫁はんが去年,料理し忘れて芽が出てきた,というさといもを植えました。ちゃんと忘れずに料理してくれェ~.....!!

芋畑.jpg 収穫前の様子

よく茂ってますけど.......。しかし......。

さつまいも&さといも.jpg これだけ芋が穫れました。

残念ながらさつまいもは1株,5個~6個程度,大きなものが穫れるらしいのですが,わが家ではせいぜい1個。どうもインターネット上には "さつまいもは肥料はいらない" と書いてあるので鵜呑みにしてしまい,肥料をやらなかったせいのようです。

農業に詳しい河童さんに伺ったら,確かにさつまいもはそれほど肥料はいらないが,やはり肥料は必要,とのこと。やはり詳しい方にちゃんと伺う必要がありますね。

それにしてもカラスのこともありますけど,苦労した割にさつまいもは大して穫れず,本当に農業をしておられるお宅のご苦労がとてもよくわかりました。 

と言う次第で,来年こそはリベンジ,と考えているiruchanでした。とりあえず,芋の後にはハツカダイコンを植えておきました。年末には収穫できるでしょう。これはサラダですかね。

嫁はんが料理し忘れたさといもは割にたくさん穫れました。しばらく寝かせておでんにして食べようと思っています。

沖縄天ぷら粉.jpg 沖縄天ぷら粉をAmazonで買いました。

iruchanは2年前にさよなら747ツアーと称して沖縄に行ってから,沖縄の食べ物にはまってしまいました。現地で食べた沖縄天ぷらが気に入って粉をAmazonで買って自宅で作って食べています。

沖縄天ぷら1.jpg 氷水で冷やしてから揚げるとおいしいです。

沖縄天ぷら.jpg 沖縄ではもっと衣が厚いですけどね....。

ついでにおいしい沖縄天ぷらを作りました。野菜はほとんど頂き物のカボチャ,さつまいも,インゲン,ピーマンです。後は鶏肉のささみとエビです。ホントはメカジキがほしかったのですが,近くのスーパーじゃ売っていませんでした。

でも,沖縄天ぷらは本当においしいです。普通の天ぷらと何が違うのかよくわからないんですけどね.....。子供たちも大好きです。 

泡盛.jpg  今晩は泡盛と天ぷらだ~~!!

沖縄で泡盛を飲んでからすっかりはまってしまい,毎晩,泡盛の水割りで晩酌をしています。本当に泡盛はさらりとしていて飲みやすくておいしいです。むしろ,芋焼酎や麦焼酎の方がプンと臭いがして飲みにくい感じです。  

なぜかAmazonで泡盛も売っているんですね。今までは別のお店で買っていたのですが,送料が高くて今回はAmazonにしました。送料も無料だったので助かります。今回は宮古島の請福酒造さんの泡盛と,いつも飲んでいる定番の残波を買いました。

ついでにスケーターさんのアナ雪ステンレスタンブラーも買っちゃいました。300ml入りのは前,買ったので今回は250mlです。アナがかわい~~!!

せっかくなので300mlと250mlでイラストが変わっているとよかったんですけどね....。著作権の関係か,同じイラストです。裏側は錦織圭がそっくりのオラフなのでいつもアナとエルサの方をこっちに向けています......。

でも大好きなアナ雪グラスで飲む泡盛はサイコ~......!!(^^;)。

それに,このステンレスタンブラーは真空保温なので驚くほどいつまでも冷たい飲み物が飲めます。夏でも30分以上,氷が溶けないのは驚き。それに,グラスの壁が水滴で濡れないのでコースターがくっついて持ち上がったりしないのもゴキゲン。これ,不愉快ですよね~。水割りを飲むといつまでも冷たくてとてもおいしいです。お酒のお供にぜひおすすめします。 ホントは子供が冷たいジュースを飲むためのものなんでしょうけど.....(^^;)。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0