SSブログ

KATO EF15 [模型]

2010年2月11日の日記

KATOから2月にEF15のリニューアル品が出ました。マイクロエースやTomixは持っていますが,旧型番(3008)は買い損ねたので,KATOのEF15は初めてです。

さすが,一番後発なだけあって,出来は最高です。3社とも持っていますので,いずれ比較してみようと思います。

さて,まずはいつも通り前照灯のチェック。若干黄色いですが,ほぼ電球色と言えるでしょう。でも,いつものように,一度動き出してからでないと前照灯が点灯しません。例の逆向き点灯防止用のコンデンサがじゃまですので撤去します。

最近のKATOの製品はDCCフレンドリーと言うことでボディをばらすのは比較的簡単なのですが,ちょっとこれには手こずりました。ツメは側面窓の透明プラスチックについています。ツメの位置は下記のとおりですので,この部分につまようじをはさんでボディを広げてください。

kato EF15-1.jpg

                ツメの位置はここです。

kato EF15-2.jpg 出来は非常にいいです。

kato EF15-3.jpg 前照灯LEDもいい色です。

ただ,難点を言うと,前照灯が黒って言うのは違和感あり。旧型電機って前照灯は車体と同じ色だったのではないでしょうか。大宮工場を出ると屋根も含めて黒になるなんてこともありましたけど,EF15の前照灯は茶色だと思うんですが...。あまりEF15は写真が撮れていませんが,手持ちの写真を見ると全部茶色でした。

EF15 184.jpg

実車は前照灯は茶色です。竜華だとブタ鼻ですからちょっと特殊かもしれませんが。(EF15 184(竜) ’86.8.9沼津機関区にて)

結構,このKATOのEF15は人気があるようで,すでに売り切れの店も出ているようです。慌ててもう1両,買い足してきました。今度は暖地形にしようと思います。

 

2010年2月13日 追記

やっぱ暖地仕様にしようかともう1両追加で買ってきました。スノープラウと汽笛カバーを外し,汽笛をつけました。

kato EF15-4.jpg EF15 79(八)にしました。

 

kato EF15-5.jpg 

        重連で運転できるようになりました。

EF16が出るのが楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント