SSブログ

スマホ替えました

2019年8月10日の日記

sony xperia z3 compact1.jpg

  iruchanはまだアナ雪にはまっちゃってます......(^^;)。

どうにもこのところ忙しくて,また,親族が病気になって看病しに帰省したりしないといけなかったりしてブログどころじゃありませんでした。申し訳ありません。

さて,その最中なんですが,とうとう息子にもスマホを与えないといけなくなってしまいました。もはや,クラスの誰もがスマホを持っていて,遊びに行くにも,先生からの連絡もスマホという時代なのでしかたありませんね。遊びに行く約束をスマホでするような時代なんて,やな時代だなぁ~~~[雨]

そこで,前回買ったソニーのXperia E1を息子にやることにし,オヤジはまた新しいスマホを買うことにしました。

まあ,さすがにE1は古い機種だし,速度も遅かったので,そろそろオヤジも新しいのを,と思っていました。むしろ,速度が遅くて不便な分,子供が使うにはいいと思います。家ではネットはパソコンでやる,と言うルールにしていますし,パソコンはKasperskyでチャイルドロックをかけてあるので,安心だと思いますし,スマホもKasperskyを入れてチャイルドロックをかけてありますけど,その点,iPhoneはアップルがこの機能を提供していて,そういったところはさすがアップル,という気がします。

さて,iruchanは何より昔から小さなものが好きなのでスマホも小さいのを使っているんですが,もはや今まで使っていた,4インチなんて画面サイズのスマホは絶滅危惧種!! その点,アップルのiPhoneだとSEが4インチだし,8だと4.7インチで許容範囲です。でも,Androidのユーザーとしては,今さらiPhoneかよ,という感じですよね.....。何より値段が高いし,SDカードが使えないだけでアウト! って感じなんですけど.....。

といって,Androidでは4インチ台のスマホはもはや絶滅寸前。現行機種じゃ,相当探してもOPPOか,CATとか言う,スポーツタイプのラギッドなやつくらいしかありません。iruchanはスポーツマンじゃないし,こんなのいらん,という感じです。それに,まあ,OPPOやCOVIAも最近はよく知られるようになってきて,COVIAには4.5インチという機種がありますけど.....。結局,こういった中華スマホしかない,と言う状況だと思います。

まあ,反体制派のiruchanとしては昔,仕事で今話題? のHuawei使っていたし,それほど中華製スマホにも抵抗は感じないんですが,昨年,chuwiのタブレット買ってどハマリだったので,もう嫌! って感じです。液晶が割れちゃったので,メーカのWEBから修理をお願いしても,なしのつぶてだし,買ったAmazon経由で販売業者に問い合わせてもメーカに聞いてくれ,と言う次第で激怒!!。挙げ句の果て,半年も経ってから "サポート体制がようやくできた" ということで,中国語じゃなく英語で返事が来ただけマシと思いましたけど,もう捨てた後でした......。”悪かったので,ぜひまたうちのを,” と返事が来て,割引クーポンなんてついてましたけど,大して安くもなく,頭にきました。やっぱ,中華製スマホタブレット買っちゃいけません。

また,4インチ以下で,パームフォンなんてのもありますが,これは3.3インチ。Jelly Proと言う機種も人気のようですが,2.45インチ。さすがに4インチより小さいと,もはやメールを打つのは無理だと思います。iruchanも現在のE1で結構,苦労していますので。

他にはカナダのBlackBerryが例のハードウェアタイプのキーボードがついたのを出していて,3.5インチなんて画面サイズのもありますけど.....さすがにハードキーボードはいらん,という感じです。もはやiruchanもスマホでqwertyキーなんて使っていませんしね。ガラケー全盛期にワシントンへ行って,みんなBlackBerryを使っていて,何あれ!? って感じでびっくりした記憶がありますけど.....。

日本メーカだと最初にiruchanも使っていてお気に入りだったシャープのAquosにR compact SH-M06という機種があって,4.9インチと小さいのですが,もはや新品での入手は難しいようで,中古のものもプレミアがついているようです。やはり,小さな機種はそれなりに人気があるのだと思います。そもそもiPhoneが日本だけ,やたら売れていて,シェア70%とかそれくらいなのも,みんなと同じなら安心するとか,権力に盲従するという日本人特有の民族性のほか,Androidより小さいからだと思いますけど....。

一体,どうなってるんだ~~~[雨][雨][雨]

結局,散々探したらやっぱりソニーのXperia Z3 compactという機種が画面サイズ4.6インチで,本体のサイズも127㎜×65㎜×8.6㎜と小さいです。やはり高さは120mm台のものでないとワイシャツのポケットに入りません。

sony xperia z3 compact & iPhone 6s.jpg iPhone6sと比較
 
娘のiPhone6sと画面サイズはほとんど同じですが,本体のサイズは小さいです。
 
画面もトリルミナス液晶で非常にきれいです。エルサもかわい~~!!
 
メモリは2GBで少ないですが,ROMは16GBあり,最近のAndroidはセキュリティのためか,ほとんど内蔵メモリにしかアプリをインストールできないので困っちゃいますが,まあ16GBあれば十分だと思います。
 
2015年モデルなのでかなり古いですが,まだ新品が手に入りますし,何より小さいのは便利。それに,古い機種と言っても非常に高速で,なんの不自由も感じません。
 
ただ,残念ながら,国内モデルはSIMフリーではないようです。iruchanは仕事でたまに海外へ行くこともあり,E1もそうでしたけど,海外モデルを買いました。
 
この場合,E1は起動時に言語の選択画面が出て,デフォルトは中国語だったり,日本語変換アプリが入っていなくて,フリーのものを入れたりしましたが,今回のZ3 compactは最初から日本語だったし,日本語変換アプリも入っていて,楽でした。時代は進歩しているんですね。
 
SIMフリー機のお約束で,まずはSIMを入れて電話会社を選択,その後,モバイルネットワークでAPNを設定しないとネットやメールができませんが,これも難なく終了。iruchanはso-netの0SIMを使っているんですが,月額たった,1,000円ほどでスマホが使えます。パケットは1GBですが,まあ,普通にメールしたり,ネット見たりするくらいなら全然パケットを使わないので十分です。たった1,000円ほどでスマホが使えるのは素晴らしい[晴れ][晴れ]
 
SIMカードはネットに出ている画面だと,Micro SDカードのスロットにトレイがついていて,そこに差し込んで使う,なんて情報が出ていますが,SIMフリー版はそのスロットじゃなくて,下側のもう1個あるスロットに差し込みます。最初,わかんなくて困っちゃいましたけど.....。
 
sony xperia z3 compact sim.jpg 
   ここにSIMカードのスロットがあります。
 
何年かおきに本体買わないといけなくて,そのたびに2~3万円くらいの出費になりますけど,大手携帯電話会社を使って月額1万円近く使うのはバカバカしいと思います。それよりは断然,安く済みます。
 
例の2年縛りって言うのも,端末0円と言って契約していながら,実際は2年で端末を高い値段で分割払いさせられているわけで,0円じゃないし,また,3年目以降もこの手で儲けたいので,2年が過ぎると端末乗り換えを勧めてくる.....というわけです。放っておくとポンと通信料を上げてくるんですよね。ホントだったら,2年で分割払いが済んだのだから,3年目からは安くしないといけないのに.....。と言う次第で,大手携帯電話会社詐欺だと思います。携帯電話会社から国民を守る党なんて作って参院選に立候補しようかと思います........(^^;)。皆さんもSIMフリーに乗り換えませう。
 
また,やはりスマホは小さい方がいいと思います。ネットはパソコンでやるから,と言うのもありますけど,大きなスマホは重いし,小さいのは便利!! ソニーさんもスマホが儲からなくて大幅縮小するみたいだけど,それなら本機みたいに小さいのを売りにしたら? という感じです。iPhoneより小さいんですから....。
 
閑話休題
 
せっかく9月になって,ちょっと涼しくなった,と思ったら南の方の熱帯低気圧から熱風が送られてきて,毎日暑いですね~~[晴れ][晴れ][晴れ]
 
本当だったら夏はソバ殻の枕なんですけど,うちは息子がそばアレルギーなのでソバ殻の枕は使えません。iruchanはソバ殻の枕大好きなんですけどね......[雨]
 
しかたないので,ホテルで使われているような,パイプの枕を買いました。
ところが,意外に探してみるとないもので,寝具店を何軒か回っても売ってないし,某なんとか良品なんて店を見たら,ようやく売っていましたが,半分しかパイプは入ってなくて,結局は綿が入っている,と言うものでした。これじゃ,暑いっての~~~[雨][雨]
 
結局,やっぱりまたAmazon。オールパイプ,と言うのを2,500円ほどで買いました。
アナ雪枕カバー.jpg
早速,嫁はんが余った布きれで,アナ雪枕カバーを作ってくれました....。かわい~~[雪]
 
今晩から涼しく眠れそうです.....[晴れ]

nice!(13)  コメント(1)