SSブログ

ソニーSACDプレーヤ SCD-XE600の修理 [オーディオ]

2022年11月19日の日記

このところ,いろんなものを修理しています。この前はPanasonicのシェーバーの充電式NiCd電池を交換しましたし,その前の週は,嫁はんや娘の自転車のスポーク交換やパンク修理をしました。

今日はソニーのSACDプレーヤ SCD-XE600の修理をします。2004年の発売ですから,もう20年近く経つのですね。

値段は37,800円ですから,SACDプレーヤとしては破格の安値でした。ほかは10万円以上,と言うところですよね。

ということからか,どうもこのところ調子が悪く,トレイがなかなか開きません。

これ,CDプレーヤでよくありますよね~~[雨]

実を言うと,本務機? は1994年発売のソニーのCDP-XA5ESなんですけど,こっちの方がずっと古いのに,いまだになんとも問題ありません。古い方のが丁寧に作ってあって,問題ないのか....。

原因はトレイ駆動用のプーリーについているゴムベルトが伸びちゃったんです。

昔のCDプレーヤだとこの部分はプラギヤで駆動しているのですが,どうもコスト低減のためか,ずいぶん前からゴムベルト式になってしまい,そのうちゴムが伸びてトレイが開かなくなります。

本機も半年くらい前からスムーズにトレイが閉まらなくなり,モーターがウンウン唸った末,なんとか閉まって再生がはじまる,と言う具合で,いずれ完全に動かなくなるだろう.....とは思っていました。

案の定,先月,起動してみるとトレイをうまく収納しませんし,なんとか収納できてもCDを再生できません。

トレイがちゃんと規定の位置まで移動せず,センサーが収納完了という信号をマイコンに送らないようです。

昔はこのセンサはリミットスイッチの機械式でしたけど,今はどうなっているんでしょうか。

と言う次第で,ゴムベルトを交換したいと思います。

まずはフタを外して観察します。フタを止めているのがタッピンねじというのに驚かされますけど......。締め付け時に金属くずが内部に入ることがあるので,普通,精密機器には使わないですよね.....[雨]

SCD-XE600 内部.jpg 内部です。スカスカ....[雨]

残念ながら,フタを外したくらいではゴムベルトは見つかりません。

困ったな~,と思ったのですが,再度,電源を入れてトレイを開けてみて判明。

トレイを少しずらせばトレイすぐ下にありました[晴れ]

これなら簡単。最初はCDドライブ自体を外して底部にあるのか,と思いました。それだと厄介です。

とはいえ,これでも結構面倒。

よく見ると,ゴムベルトがついているトレイ側のプーリーにはピニオンがついていて,それでトレイ側のギヤを駆動しているのでギヤが邪魔で,このギヤを外さないとゴムベルトが外せません。

もちろん,トレイが外せないことにはそのギヤもゴムベルトも外せません。

それで,まずはフロントパネル外しちゃったのですが.....その必要はありませんでした。

よく見てみると,トレイをいっぱいまで引き出すと,ドライブのプラシャシーにストッパがあり,そこにぶつかってそれ以上トレイが前に出ないので外れないようになっているのですが,トレイにあるレバー状の部分を持ち上げてやればトレイが外れました。

SCD-XE600トレイストッパ1.jpg 

  ↓ 部分のストッパにぶつかるので,のように,レバーを少し持ち上げます。

SCD-XE600 pulley.jpg ゴムベルトがユルユルです[台風]

あとは簡単。

例の邪魔なギヤ▲は引っ張るだけではすれました。

ゴムベルトセット.jpg amazonで買ったゴムベルト

     ゴムベルトを外して交換します。

iruchanは事前にamazonで,40本入りの何種類も入ったゴムベルトを買っていました。

本来はラジカセ用らしく,元のソニーのよりずいぶん細いですけど,まあ,使えないことはないでしょう。

SCD-XE600 pulley1.jpg ちょっと心細いかも.....。


SCD-XE600 オリジナルベルト.jpg 

 オリジナルは□1.4mmで,φ42mmくらいのようです。

まあ,ゴムベルトの交換のしかたはわかったので,またいずれ,もう少しゴツいベルトに交換することにしませう。

       ☆          ☆          ☆

無事に直ったので,CDを聴いてみませう。

Let it go 四季.jpg

劇団四季のアナと雪の女王を嫁はんと見てきましたよ~~~[晴れ]

もう~~大感激!! 本当に素晴らしかったです。

エルサがノース・マウンテンに向かう途中,変身しながら歌う,"Let it Go~ありのままで~" はアニメの松たか子さんも本当に素晴らしかったですが,劇団四季の谷原志音さんも素晴らしかった~~[晴れ]

とはいえ,実を言いますと,iruchanが見に行ったのは去年の12月末......。そう,神田沙也加さんが亡くなった直後のことでした。それで,とても涙なくしてみられなかったんですけど.....[たらーっ(汗)]。チケットはずっと前に取っていたので,まさかこんなことになるとは思いもしませんでした.....。

最初に,ちびアナとちびエルサが出てくるともう涙が出て止まりませんでした。

たくさんの子供たちが変装して見に来ていたのがかわいかったです。なぜかみんなエルサの格好しているのはなんででしょ。ご丁寧にもみんな髪の後ろを束ねてエルサみたいにしているのがかわいかったですけど,髪が少ないし,短すぎるので,どう見ても弁髪.....[雨]

おまけに,嫁はんにシークレットチャームを買ってもらいましたけど,9種類あって,アナかエルサだとよかったんですが,2種類しかないオラフ.......[雪]

よりによってなんでこいつを引くんだよ......[台風]

アナと雪の女王.jpg すごかったです。

この劇団四季版サントラもすごくよいです。多少,オリジナルのディズニーアニメと歌詞やメロディーが違うので,最初は戸惑いますが,歌もどれもよいです。音質もよいです。

ようやくSACDプレーヤも直ったし,久しぶりに聴きました。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント