SSブログ

鉄道の日に寄せて..... [紀行]

2022年10月14日の日記

鉄道の日ですね~~[新幹線]

今年は鉄道150年,ということでいろんなイベントが開かれていますね。

残念ながら,iruchanはもう重いカメラ抱えて遠いところまで行く元気はないんですけど,この前上京したので,大好きなお弁当を買ってきました。

☆チキン弁当

iruchanが上京して帰りにいつも買って帰るのはこれか,シウマイ弁当。鉄道の日,と言うことでどちらも復刻版が出ています。シウマイ弁当の復刻版は以前,買いました。

チキン弁当.jpg ケースがいいですね~[晴れ]

  まさか,中身は1964年10月製じゃないですよね........[雨]

昔はこんなのだったのか......って感じです。おかずも驚き。ポテトチップスが入っているのはすぐわかりますが,あとはなんと.....ガリでした。今はスモークチーズが入っていますね。

チキン弁当1.jpg

    ちょっとビックリ。フライドチキンに寿司のガリとは.....。

酸っぱいし,寿司が大好きなうちの娘もさすがにこれは食べません。昔の子供はこんなの食べたのか.....。

それに,ポテトチップスだって,どうしても湿ってしまうし,美味しくないはず。

とはいえ,iruchanも記憶がありますけど,昔はポテトチップスなんて一般的じゃなくて,じゃがいもはコロッケ以外はみそ汁か,茹でて醤油をかけて食べるくらいのもの。揚げて塩をかけて食べる,と言う習慣はなかったし,お菓子としてもカルビーが袋入りで売り出したのはずいぶんと後だったような.....。そもそもマクドが開店して全国でこれを売り始めるまでは一般的ではなかったように思います。

そもそも今どきの若い人はマクドはずっと前からあった,と思っているんじゃないでしょうか。

マッカーサー今どきの若い子はこいつも知らないか....が開店したわけじゃなくて,1号店は1971年開店です。

ということで,ポテトチップスというのが当時は非常に珍しかったのではないか,と思います。

そういや,フライドチキンだって,ケンタが1号店を開店したのは1970年のことなので,この頃はフライドチキンなんて言わずに, "唐揚げ" だったはずですよね......。

どうしても欲しい駅弁だったので,ネットで予約してゲトしました。どうもありがとうございました。

ただ,新幹線の車内で食べましたけど,残念ながら,N700S......[台風][台風]

N700S.jpg つまんねーヤツだな.....(チコちゃんの声で!)

0系 だったらいいのに......とiruchanは思いました。

☆静岡駅

東海軒お弁当.jpg やっぱ,0系 だろ.....[晴れ]

静岡駅でも定番の幕の内弁当が復刻版になっていました。ホーム下の2Fの売店でゲトできました[晴れ]

この駅弁はとても懐かしい思い出があります。

学生時分,お金がないので,よく,大垣夜行で上京して都内で鉄をしたり,秋葉原で部品を買いに行ったりしましたけど,静岡駅に真夜中に停車すると,ホームで売っていました。

下りの場合はどうだったか,覚えていないのですが.....。

大垣発の340Mの静岡停車は1時半頃なので,遅い夜食でした。下りの345Mはもう1時間遅い時間の停車だったと思います。

東京駅に着くとまだ4:40で,秋葉のお店が開くのはずっと先で,山手線を一周して時間を潰してもまだ先,ということでクタクタに疲れた思い出があります。東京駅地下には温泉があって,入ったのもいい思い出ですが,とうになくなってしまいました......。

東海軒お弁当1.jpg 懐かしいお弁当。わさび漬けが珍しい。

う~~ん,コレコレ!って思っちゃいました。久しぶりです[晴れ]

それにしても民営化され,後継の "ムーンライトながら" も廃止されて久しいですけど,鉄道の夜行列車がなくなったのは非常に残念。つい最近もバスの事故がありましたけど,安全な鉄道の夜行列車がない,と言う状況はおかしいです。欧州へ行くと,夜行列車がまだたくさん走っているのですけど....。

☆三島駅

残念ながら,桃中軒さんの営業開始時刻が遅く,その上,東海道新幹線では多くの駅でホーム上の売店が閉店しているので,買えませんでした。

☆小田原駅

過去,一度もこの駅の駅弁は買ったことがなかったので初めてですけど,とても美味しい駅弁でした。掛け紙がとてもよいです。

東華軒上等辨当.jpg 上等辨當。いいですね~~[晴れ]

東華軒上等辨当1.jpg シューマイが入っているのは神奈川県だから?

おかずはちくわ,焼き鮭,鳥そぼろでした。

☆大船駅

iruchanは魚が大好きなので,押し寿司を買ってきました。あじの押し寿司でした。

お志すし(大船駅).jpg お志寿し。地図に要塞司令部許可済とあるのがビックリ[雷]

海軍工廠や首都防衛のため,三浦半島周辺は軍事基地ばかりでしたしね.....。ヘタにこの辺で鉄をしていると憲兵に連れて行かれますね.....。

お志すし(大船駅)1.jpg 小さいお寿司だけど,結構お腹いっぱい。

美味しいお寿司でした。iruchanは鯖寿司が好きでよく食べますけど,ほかには駅弁だと敦賀駅の小鯛のお寿司が好きなんですけど,あじの押し寿司は初めて食べました。

☆名古屋駅

名古屋と言えば......味噌かつやひつまぶしもいいけど......やっぱ,復刻弁当でしょう。ひかりはなくなっちゃったけど,こだま弁当も健在です[晴れ]

のぞみ弁当なんていらん[台風]

iruchanの大のお気に入りのお弁当です。いつも名古屋に行ったら買って食べています。コロナのせいで100円ほど高くなっちゃいましたけど,今でも安いです。

復刻弁当.jpg 松浦商店の復刻弁当

おかずは白身魚フライ,牛肉の炒め煮,卵焼き,それにiruchanの大好きなサバの照り焼き[晴れ]

静岡駅の幕の内とよく似ていますけど,たぶん,新幹線開業時はどこの駅もこんな駅弁だったのでしょう。

今回は鉄道150年記念と言うことで名古屋汎太平洋平和博覧会(1937)の掛け紙になっていました。

掛け紙はしょっちゅう変わり,毎回,できるだけ買っていますが,どれも味のある美しい掛け紙でうれしいお弁当です。

ちょっと10月は過ぎちゃったんですけど,記念の掛け紙を入手できました[晴れ]


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント