SSブログ

FILCO製キーボードの修理&清掃 [パソコン]

2022年7月29日の日記

majestouch5.jpg きれいになりました[晴れ]

長年,使っていた,FILCOのキーボードが壊れました。

きっかけはiruchanが大好きなジャムパンを食べていたらジャムをこぼしちゃったこと......[雨][雨][雨]

iruchanはジャムパンが好きなんですよね.....。昔は菓子パンというとジャムパンか,クリームパンくらいしかなくて,今みたいにいろんな菓子パンはありませんでした。学校でもジャムパン派とクリームパン派にわかれていましたっけ....。

と言うことで,iruchanは今でもお腹が空くとジャムパン食べてます。

でも,カレーパンやメロンパンはもはや定番で,人気を確立していて,各地に名店がありますけど,ジャムパンは全然人気ありませんね.....。そういや,うちの子が小さい頃見ていた,アンパンマンにもあれほどたくさんなんとかパンマンがぞろぞろ登場するのに,なぜかジャムパンマンは登場しませんし,ジャムパンは人気ないようです。

ところが,もはや会社じゃ誰からも相手にされていないiruchanがいつもどおり早朝に一人でジャムパンを職場で食べてたら,先日,とうとう,ジャムがお尻からこぼれてキーボードにべったり.....ゲッ[雨][雨][雨]

急いでぬれぞうきんで拭きましたけど,やっぱまずかったのか,いくつかのキーが反応しません。

まずい.....。

と言う次第で,修理しないといけませんし,そのついでに掃除もしちゃおう,と思います。買ってからもう10年以上,使っていますけど,一度も分解掃除してませんしね~。キーボードって,すぐに埃がたまるし,こうやってコーヒーとかこぼしたりすることも多いですからね。

iruchanが使っているのはFILCOのメカニカルタイプのもの。FKBT108ML/JBという型番。

パソコン自作派だし,家でも会社でも1日中,キーボードたたいているのだから,いいキーボードがいりますよね。

それで,iruchanはFILCOのメカニカルキーボードを愛用しています。カチャカチャとちょっとうるさいですけど,感触が非常にいいし,速く打っても疲れないのはいいです。

悪いけれど,ノートPCがプッシュホンみたいな(今の人は知らないか......orz),正式にはパンタグラフタイプって電車みたいな名前のキーになって久しいですが,あれって大嫌い[雨]

なんであんな薄っぺらいキーなんでしょ。あんなんやったらひと世代前のメンブレンタイプの方がマシ35。おっぱいみたいな形をしたシリコンゴムのてっぺんに導電ゴムが貼ってあって,それが基板上のパターンをショートしてキーインを検知する,と言うタイプの方がマシです。iruchanはフニャフニャという感触が頼りなくていまいちなんですけど,これがいい,なんて人もいますからね。

おまけに最近はデスクトップ機もプッシュホンみたいなキーボードになっちゃって,iruchanも会社で最近,貸与されたD社のPCがこれ。どう見ても安物だし,要はおまけ。キーボードなんてついてりゃいいだろ,というのが見え見え。iruchanは最初からそんな安物は使わないし,これの前のE社のPCはメンブレンタイプでしたが,どうにもスペースキーが狭く,そのため,かなキーが左にずれていて,変換キーと押し間違えるので,とうとう最後はぶち切れて,家で寝ていたこのFILCOを引っ張り出してきて使っていました。

まずは掃除するので,裏蓋から開けます。

簡単に開けられないよう,トルクスのねじになっています。サイズはTP9というもののようです。

秋葉やamazonでこんなねじ回しを売っていますから,1個,買っておくとこういうときに便利だと思います。

ねじは全部で3個,また,手前側にツメが4個所にあるので,マイナスドライバーを使って外します。

majestouch.jpg キーはこんな風に外します。

最近買った,テンキーレスのFKBC91ML/JB2に付属していました。親切ですね。

反応しないキーは右のSHIFTキーと^キー。結構よく使うキーなので困ります。

案の定,基板の裏から導通を見てみますと,他のキーは押したときに導通があり,最初,他のキーも反応しないのがありましたけど,そのうち反応するようになりましたが,この2つのキーだけ頑固に反応しません。まずい.....。

majestouch6.jpg ←→の部分で,導通があるはずですが.....。

はんだごてでキーを外してよく見てみますと,キーが分解できそう。

majestouch2.jpg ツメを外すと分解できます。


majestouch3.jpg うまく分解できました。

原因判明[晴れ]。よく見てみると隣青銅? の金属板の間に緑白色の緑青が見えます。これですね。緑青自体は絶縁体なので,こんなのが接点の間に挟まっちゃうと導通しません。

水分が入って接点が錆びちゃったんですね.....orz。

ピンセットで接点を磨き,洗浄剤で拭きました。テスターで導通を見ると0Ωになったので,大丈夫そうです。

あとは再度,半田づけして完了。

       ☆          ☆          ☆

次はキーを全部外して,風呂で洗いました。

中はゾッとするほど汚い[台風][台風]

majestouch1.jpg

   キモいので拡大表示しないようにしておきます。

こちらも掃除機と雑巾できれいに拭きましたが,くれぐれも水分が接点に入らないようにします。

これで修理&清掃完了。

驚いたことに,基板の裏に2007年と書いてありました。もう15年も使っているんですね.....[晴れ]

Bluetooth接続の初期のモデルですけど,無線だし,便利です。

まだまだがんばってもらおう,と思います。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント