金田式CR型超シンプルプリアンプの製作~その4 テスト編~ [オーディオ]
2022年3月31日の日記
トランスは共立で売っている,HDB-8というトロイダルトランスです。
と言う次第ですけど,まだケースを加工してませんでしたし,前回,設計,製作した非金田式オールFET電源は未テストです。
金田氏はオールFET超シンプルプリアンプ(No.122)でオールFETの電源が完成したら発表する,と書かれているのですが,発表しておられません。
ひょっとして,非安定化電源か,という気もしたのですけど,当時は電池式だったようですし,実際作った方も電池式のようです。
さすがにiruchanは電池でつくると電池の消耗が気になるし,かさばるので,AC電源でつくりました。
前回,LTspiceで設計し,シミュレーションして基板をつくったところまででした。
また,今回ケースも買ったので加工しました。
買ったのはまたAli Express。前回,モノラルLP用CR型EQアンプで使用したケースと同類のものです。オールアルミでパネルが豪華でとても見栄えのするケースです。おまけに送料入れても3,000円ほど。
今回のはサイズが225(W)×52(H)×217(D)mmというもの。金田氏はNo.122ではケースについては書かれていなくて,No.121のスーパーストレートプリアンプではタカチのOS-12BBと書かれているんですけど,タカチのにこんな型番のケースはないので,誤植なんじゃないでしょうか。こんな型番のケースがあったのでしょうか。でも,iruchanの方が断然小さいと思います。
ただ,Aliのはパネルがt6mmもあって加工が大変
前回,電源SWにトグルSWを使ったのですが,小判型の穴を開けるのに困ったので,今回は秋月で売っている照光式オルタネートSWを使いました。
ただ,残念ながら,φ16mmの大穴が必要。
と言うことでホールソーで開けました。
ところが......。
monotaroで買った,バイメタルのφ16mmというノーブランド品はダメ
芯がぶれていて,ボール盤で開けるのに苦労したのですが,案の定,穴が空いてみるとφ17mmになっています.....orz。
やはり怪しげな中国製は避けた方がよさそうです。
と言うことで次回は,ちゃんとした日本製じゃなくても日本ブランドのものにします。値段は倍するのですが,今回のはやはり安物買いの銭失い,でした.....
なお,アルミパネルに穴開けする場合,ホールソーは金属用と書かれたものじゃなくて,アルミ用と書かれていればベストですけど,木工用で十分です。金属用は鉄やステンレス用,と考えた方がよいです。刃に超硬合金を使ってチップを溶接しているのですが,刃の厚みが大きすぎ,穴開けする場合,固定しないと危険です。
秋月の照光式SWはなかなかよいもので,onにするとSWの周囲が光ります。
日本製の照光式SWは配電盤などのSW用で,プラのハウジングがチープで,それでも2,000円以上したりしますが,秋月のは金属ケースで,たった400円。on,off時の感触もとてもよいです。まあ,ちょっと作りがちゃちで,いつまでもつか,という気がしないでもないんですけどね。
発光色は青,赤,白とあり,金田さんは青が好きでパイロットには青色LEDをいつも使われていますけど,iruchanは青色LEDは大嫌いなのでパス。
iruchanはどれも気に入らないので,分解して電球色にしちゃいました.....
次回は,パイロットはピンク,と決めているのでピンクにしようかと考えています。
さて,こうやってケースを加工し,電源と基板を再度,テストします。
電源は一発で動作しました。
なお,前回,出力電圧は±20Vで設計しましたけど,オリジナルの2N5465じゃなくて,耐圧の低い2N5462を使っている関係で±17Vに下げました。
実を言うと,2段目差動アンプのカスコードアンプとして使われている2N5462の非出力側がほぼVDS=40Vになっていることに気がつきました。これじゃ,耐圧ギリギリです。これに気がついて下げることにしましたけど,何の問題もなかったので,特に問題ないかもしれません。
EQアンプもフラットアンプも再度,通電してテストします。
実を言うと,ch. RだけがEQアンプ,フラットアンプともにオフセット調整ができず,発振かと焦りましたが,いずれもはんだづけミスでした。おかげで1週間つぶれましたが,ちゃんと動作するのを確認できました。
いよいよ次は入出力の配線をして最終確認したいと思います。
2022-03-31 00:00
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