SSブログ

マウスの修理 [電子工作]


2021年4月29日の日記

マウスの調子がおかしいので修理します。どうにも左クリックがうまく認識されません。

P1030282-1.jpg

これ,iruchanが昔から使っているLogitechの光学式マウス。たぶん,10年以上使っていると思います......(爆)

以前,日立の炊飯器の予約ボタンが不良になりましたけど,おそらく,原因はその炊飯器同様,タクトスイッチの不良だと思いました。

やっぱ,どうもスイッチ部分の接点が汚れるのか,酸化するのか,タクトスイッチはそのうち動作しなくなりますよね。

ただ,分解してみてびっくり。

マウスはタクトスイッチを使っているものも多いのですが,これはマイクロスイッチを使っています。

まあ,接点としては,ごく普通のa接点で,モーメンタリー動作(押している間だけon)するものでOKですから,タクトスイッチで十分なはずです。

それで,最初,ALPSのタクトスイッチに交換したのですが.....。

残念ながら,確かにちゃんと動作するものの,少し音がうるさいです。押下力も結構必要で,割に強く押す必要があり,疲れます。また,左クリックだけがダメ,と思っていたのですが,右クリックもダメなようです。

と言うことで,やっぱり両方とも交換しないといけないし,ついでにオリジナル通り,マイクロスイッチにしました。

買ったのはオムロンのD2F-01Fというもの。秋葉では100円くらいで売っています。amazonだとこの3倍の値段になっています。そもそもなんでamazonで売っているんだと言う気もしますけど.....。

ピンはこのLogitechのマウスと同じく,3ピンで,それぞれa接点とb接点が1組ずつ入っています。マウスとしてはa接点のみ使用しています。

P1030400s.jpg マイクロスイッチ

左は最初使ったALPSのタクトスイッチで,中央がLogitechのマウスのオリジナルです。取り外して接触抵抗を調べてみましたが,特に異常は見られないものの,マウスで使っているときはクリックを認識しませんでした。

P1030399s.jpg JAPANがいいですね~~~

規格としてはDC 30V,0.1Aで,押下力がD2F-01は1.47Nですが,01Fは半分の0.74Nです。iruchanはか弱いので01Fにしました......やはり軽く動作するのがよいです。

まあ,マウスくらいなら買い換えてしまう人が多い(と言うか当たり前ですよね)と思いますけど,iruchanは古いものは大事にしたいと思っているし,マウスやキーボードは毎日触れるものなので,慣れたものの方がよいと思います。

これで,クリックも百発百中で認識するやうになりました[晴れ]

2021年5月13日追記

ほうれん草の花が咲きました。

ほうれん草花.jpg たたくと花粉が舞います.....

ほうれん草の花は生まれて初めて見ました。こんな花が咲くのですね.....。

でも,ほうれん草がここまで育っちゃうととうが立ちすぎて硬くなるので,花が咲く前に食べるそうです。急いで刈り取ってうどんに入れて食べました。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント