SSブログ

メジロが来ています。

2021年2月28日の日記

小さなうちの庭に珍しいお客さんがやってきました。

DSC_0237-2s.jpg かわいい~~[揺れるハート]

うちの庭に,ツバキの木が1本,植えてあるのですが,年末からちらほらと咲き始めました。さすがに今はほぼ散ってしまったのですが,時折,メジロが蜜を吸いに来ています。

と言う次第で,ちょっとミカンをお裾分け.....。

DSC_0227-2s.jpg のところにもう1羽います。

こんな風にミカンを輪切りにして枝に刺しておいてやると食べに来る,という話を聞いていたのですが,やはり来るのですね~~~。

それに,ミカンはお気に入りのようで,ツバキの花はまあ,蜜が少ないと言うこともあるのでしょうけど,一瞬で吸って飛んで行ってしまいますが,ミカンはしつこくついばんでいて,5分くらい食べています。あっという間にミカンはすっかり空になり,1日で空っぽです。

DSC_0385s.jpg おいちい,おいちい~~~[晴れ]


ミカン.jpg 1日でこの調子です....。

また,カップルなのか,たいてい,2羽でやってきて,やはりカップルになっているせいか,特に争うわけでもなく,もう1羽は近くの枝に止まって行儀よく待っています。

かと思うと,あとから1羽だけ来て,追い出して食べているやつもいますけど.....。そいつは彼女いないのかも.....[雨]

シロバナタンポポ.jpg 今年もシロバナタンポポが咲きました[晴れ]

では,また。

          ☆          ☆          ☆

2021年3月21日追記

毎日メジロを観察しています......[晴れ]

やっぱり,カップルで来るようだし,1羽が食べていると取り合いをするわけじゃなく,パートナーが食べ終わるのを茂みの中でおとなしく待っているので,ミカンを2つおいてやったら,それぞれ別々に食べています。それに,驚いたことにたまに交代して別のを食べるのはまるで恋人同士みたいで笑えます。

また,このツバキの木は小さな庭にあり,今,ブログを書いている自作のPCは2Fにあるので,ベランダからツバキの木を見てみると一瞬でいなくなります。

▲の写真は横から撮ったものですけど,意外にカメラには動じないくせに,上からほんの少しでも人間が顔を出すと飛んで逃げていきます。

おそらく,上空からハヤブサなどの猛禽類が襲ってくるので,非常に上の方は警戒しているんでしょう。

なんか観察しているととても勉強になります。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント