SSブログ

謹賀新年&石北本線廃止予定駅~北日ノ出,将軍山~ [紀行]

2021年元旦の日記

どうも皆様明けましておめでとうございます。

昨年はほんとうに災害やコロナ禍で悪いことばかりでした。被害に遭われた皆様,ご病気の皆様にお見舞い申し上げますとともに,本年がよい年でありますよう,お祈り申し上げます。

雪551レ(北日ノ出~当麻'20.2.3)1.jpg 雪551レ(北日ノ出~当麻)

☆北日ノ出駅

残念なことに,この北日ノ出駅は3月のダイヤ改正で廃止になります。一昨年,訪問していますので,写真を載せておきます。

北日ノ出2.jpg

北日ノ出1.jpg 北日ノ出駅

駅の南側は工業団地になっていて,比較的,会社や事業所が多く,人が多い場所なのですが,さすがにこの駅を通勤で使う人はそう多くないようです。

北日ノ出.jpg 小さな待合室

北日ノ出3.jpg 古ぼけた木製のベンチが懐かしいです。

今春,石北本線では,北日ノ出のほか,将軍山,東雲,生野の各駅が廃止となります。瀬戸瀬も結構,大きな集落の中にあり,大丈夫と思っていたのですが,廃止対象だったようです。地元自治体が維持することになり,存続が決定しました。東雲駅は訪問し損ねたので残念です。

☆将軍山駅

次は将軍山駅。いつも "オホーツク" が爆走して通過するのを車内から見ていました.....。

ここも比較的,駅の北側,国道39号線までの間にそれなりに人家があって,通学生がいるのではないかと思っていたのですが....。

将軍山2.jpg 隣は当麻です。

将軍山.jpg 駅の周りは何もありません。

    吹きっさらしで,さぶ~~~~[雪][雪][雪]

将軍山3.jpg ちゃんと待合室があります。

将軍山1.jpg ソファまである!

残念ながら,東雲駅は訪問し損ねました。コロナのおかげで,今年は訪問できそうにありません。

       ☆          ☆          ☆

では,皆様,今年こそよい年でありますように[晴れ]


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2021-01-01 07:32) 

iruchan

YUTAじい様

どうもいつもご覧いただきまして,ありがとうございます。このところ,いろいろあって,とてもブログどころじゃない状況となってしまっています。

また本年もよろしくお願いします。
by iruchan (2021-01-01 19:44) 

てにえ

新年おめでとうございます。

iruchanさんのブログは大変便器になるので、欠かさず拝読しております。

暫く更新が無かったので心配しておりましたが、新年のご挨拶が投稿されて一安心でした。

今年も健康に留意して、ますます意欲的な研究成果をご披露下さい。

本年も宜しくお願い致します。
by てにえ (2021-01-03 06:41) 

iruchan

てにえさん,どうも新年明けましておめでとうございます。また,いつもご覧いただきまして,ありがとうございます。
コロナのせいで,9月以降,仕事が忙しかったのと,親の問題などもあり,とてもブログが更新できない状況でした。
まだこの状況なので,しばらく更新できないと思います。
また今後ともよろしくお願いします。
by iruchan (2021-01-03 08:56) 

てにえ

iruchan様、おはようございます。

iruchanさんご自身のご健康に問題は無いのですね。そのことは良かった。

実は私も、仕事が今年度は多忙になったのに加え、土日休日は両親の世話に実家へ行かなければならず、工作が殆どストップしてしまっておりま。頼まれ仕事も片付かず、もどかしい気持ちです。

よく似た境遇で、iruchanさんも大変だと思いますが、ストレスを少しずつでも発散して、ご自身の心身のご健康を維持なさって下さい。
by てにえ (2021-01-04 06:09) 

iruchan

てにえ様,どうもご心配おかけしました。

小生の健康は問題ないのですが,親が要介護になり,目を離せなくなりました。

仕事も9月以降,コロナのせいでとんでもない状況になっていて,当面,親がなんとかならないと工作やブログの更新どころではなくなりました。

また今後ともよろしくお願いします。てにえ様もお体ご自愛ください。

by iruchan (2021-01-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント