SSブログ

アナ雪2を見てきました & 3連休の成果物

2020年3月23日の日記

皆様,いかがお過ごしでしょうか。

それにしてもコロナウィルスの関係で,世の中騒然としています。電車はガラガラだし,みんなマスクしているし,街に出ても自粛ブームでガラガラ。せっかく桜が咲き始めた,と言うのに寂しい春の訪れです。皆様,くれぐれもお身体ご自愛ください。

さて,我が家はと言うと.....2人の子供(♀,♂)は1日中,勉強もせずに家でゴロゴロしているし,嫁はんはイラついて子供らに当たり散らしているし.....orz。おまけに何か見に行こうかと思ったら映画館はロクなのやっていないし,これだっだらアナ雪2を打ち切らないで,やっていてくれた方が3回目を見に行けたのに.....なんて思っています。

いやあ,それにしても,アナ雪2は素晴らしかったです。松たか子さんと神田沙也加さんの歌は前回を上回る,感動的な歌でした!! ただ,映画のストーリーについては,iruchanはちょっとあのエンディングが納得できないんですけどね.....。iruchanの感想はこちらをご覧ください。

じゃ,どこか別のところは......,と思っても,どこの博物館も美術館も閉館しているか,予定していた展覧会は延期と言う次第で,iruchanも仕方ないので家で工作です。

と言う次第で,このところ,2つのプロジェクトを同時進行中です。

サブミニ管DCプリアンプ基板+モノEQアンプ基板.jpg 疲れた~~~~[雨]

問題はやはりプリント基板。いまだにiruchanもサンハヤトが新感光剤に切り替えて感光基板の材質が変わってからはあまりうまくできず,困っています。現像すると全部パターンごと流れちゃう,という始末。ある程度,原因はわかったのですけど.....。仕方ないので,ドライフィルムと呼ばれる感光フィルムを使っているのですが,これは出来がいまいち。

まあ,なんとか4枚作ることができたので,3連休で部品の取り付けです。

作っているのは前回ご紹介した,サブミニ管DCプリアンプとCR形EQアンプ。これはOPアンプを使って往年のモノラルレコードのイコライザカーブを持たせて,正確に昔のモノラルレコードを再生したいと思っています。うまくいったら,真空管で作ろうか.....なんて考えています。詳しくはまた次回です。

     ☆          ☆          ☆

嫁さんも家にこもっているので,この3連休はiruchanにマスクをミシンで作ってくれました....。

うちの嫁さんは手芸が趣味で,以前,アナ雪の椅子カバーと座布団を作ってくれました。

今回,iruchan用にオラフ[雪]のマスクを作ってくれました[晴れ]

本当にマスク,売っていませんね~.......。

グレーのマスクだし,それほど目立たないか.....と思っていますが,北陸線の電車の中でオラフのマスクをしている変なオヤジはiruchanです。

オラフマスク1.jpg オラフの生地で作った手作りマスク

とても上手にできています。ミシンがうまく使えるお母さんがいて,mercariなんかにディズニーのキャラクターの布で作った,手作りのカバンやマスクを売っている人がいらっしゃるようで,結構売れているようですけど,手作りでそういったカバンやマスクが作れるのは素晴らしいと思います。

ついでに,iruchanはスーパーでこんなものを見つけちゃいました。

クリスタルARTボード2.jpg とてもかわいいです。

タカラトミーが売っている,クリスタルARTボードというやつです。今回,アナ雪2の公開にあわせて,いろんな食玩やキャラクターものが出ましたけど,これは出色の出来! とてもきれいなメタリック印刷のカードが入っています。ついでに? ガムと 逆かぁ? 台座までついているのがイイですね。

最初,こんなの全然知らなくて,twitterを見て,皆さん集めているのでこれなに? って思っちゃいました。そういえば,発売は今年の2月からと遅かったので気がつかなかったようです。

近所のスーパーで見つけてゲト。

ただ,鉄コレみたいに中身はわからない,と言う代物だし,意外に高いのでダブっちゃうと痛いな.....,と言うことで,最初,6個だけ買ってきたら.....,

全部バラバラ! ダブりはありません。

と言うことなら....おそらく,まだ4個残っていましたけど,それもバラバラに違いないし,といって,明日になったらパートのおばちゃんが補充しちゃって,またごっちゃになっちゃうだろうし.....と予想してまた夕飯食ってから自転車こいでまたスーパーへ行って買い占めちゃいました。

結果は,大当たり!! でした。

クリスタルARTボード.jpg コンプリートできました[晴れ]

たった2回,買い物に行っただけで全部揃いました[晴れ]

ということはおそらく,箱買いすれば全部いっぺんに揃っちゃうのでは,と思っていますが,保証はできません。

これから,オラフを飛ばして,毎月,カードを交換して机の上に飾っておこうと思っています......[晴れ]

それにしても,今回のアナ雪2でオラフが子供,と言う設定だったことにはじめて気がつきました......(爆!)

てっきり,おっさんみたいな声だし,覚醒剤もやっているくらいだから大人だと思っていました.....[雨][雨]

そもそも,男の子は声優さんは普通は おばさん 女優さんがやるものなので,オラフも最初から,女性が声をやっていれば,まさか大人と勘違いすることもなかったと思います。

子供の頃,大好きだったひょっこりひょうたん島の博士君は中山千夏さんがやっていたし(古っ!),ムーミンは岸田今日子さんがやっていましたしね......(もっと古っ!)。声変わりする前の少年役だと普通は おばさん 女優さんが声をやっていますよね......。

昔,憧れた,博士君が参院選に出たときは驚きましたけどね.....。iruchanは彼みたいに頭のよい子になりたいとずっと思っていました。

ムーミンは今も好きだし,岸田今日子さんは少しハスキーな声と,あのほのぼのした雰囲気がありながらもどこか強い意思を感じさせるところが本当にムーミンにぴったりだったと思います。

ムーミンではスナフキンが大好きでした。寡黙だけれど,博識で,困っているムーミンにさりげなく助言して助ける姿はかっこい~~,こんな大人になりたいっ,と思ってました。

ムーミンというと,iruchanは今度のエルサはミーと同じではないか,と気がつきました。思いのままに生きていく,というのは現代の女性の生き方のひとつだし,今回のアナ雪2で女性の監督が最後に言いたかったことなんだと思いました。

蛇足ですけど,ムーミンの恋人というか友達はiruchanだとノンノンなんですけど,原作がフローレンなのを,それだと単に女の子を意味する,ドイツ語だとFreuleinみたいな単語なので,制作のフジテレビが気を利かせてノンノンって固有名詞をつけたら原作者? から思いっきり叱られた,なんて娘から話を聞きましたけど,実はiruchanもムーミンの恋人をノンノンって言って,娘に思いっきりバカにされてしまいました.....orz。

そのノンノンの兄貴ってやつがミーみたいにわがままで,バッハ(どこかのうさんくさそうな会長じゃなくて,音楽家のほう)みたいなカツラをかぶって,iruchanが大嫌いなブルジョア気取りの,これまたミーとかオラフみたいに鼻持ちならない嫌みなやつでしたけど,意外にムーミンって,ミーとかこのクソ兄貴とか嫌なキャラクターが多かったのに,iruchanはとても好きでした。

ムーミン谷やひょうたん島もそうでしたけど,そういった自然の厳しい小さな狭い社会でみんなが助け合って困難に立ち向かっている,という姿が子供だったiruchanにも感銘を与えたのだと思います。大人になって考えてみれば,それはまさしく作者のヤンソンや井上ひさしが理想とした社会ではなかったのかと。特に後者は戦争の惨禍を乗り越え,再び出発した戦後ニッポンの向かうべき理想の姿を描いたのだと,そう思いましたし,ムーミンの世界も日本の伝統的な社会のありかたや考え方に近いからいまも共感を得るのだ,と思います。

大人になって気がつく,と言えば,岸田今日子さんは劇作家の岸田國士の娘だったのですね.....。最近になって知りました。そんなことも知らんかったのかって言われそうですけど.....。

そういえば,アレンデールだって,小さな社会だし,アナ雪が日本だけ突出して人気があったのはもちろん,松たか子さんと神田沙也加さんの2大キャストの素晴らしい実力のせいですけど,舞台がこのような小さなコミュニティで,日本人が理想とする社会に近かったからなのでは,と思っています。

また,アナとエルサも今回の映画は先祖の業を克服するドラマでしたが,昭和の日本人が与えた惨禍を背負っていかなければならない我々も同じ立場ではないか,と思いました。

     ☆          ☆          ☆

アナ雪2ではオラフは字まで覚えたらしく,本を読みまくって覚えた知識をひけらかして小うるさい! ず~っとしゃべってて,これじゃ,まるで赤毛のアン! こんなの近くにいたら,あっち行け! ですよね.....。

脱線ついでに,今度のアナ雪のお母さん役が吉田ひつじなのは気に入らない! 今回,なかなかアナ雪2を見に行かなかった理由のひとつ。

なんでこのおばさん,人気があるんだろ~っていつも思ってますけどね.....。

まあ,前回では "She's icy cold." しか台詞がなかったのに,今回は準主役級なので新たに目玉の女優さんを,と言うことだったんでしょうけど.....。

どうにもちょっと冷たい感じがして,iruchanとしてはあんまり趣味じゃないタイプなんですけど.....。それに結婚もしてなくて,当然,母親じゃない,なんて,松たか子さんの方がよっぽど母親役にぴったりなんて思うのですが....。

やぱ,

エルサとアナの母親役って,

八千草薫森光子だろ! ほかには東山千栄子とか.....。古~~~っ!!

って思いました.......(^^;)。

かと思うと,ディズニーの声優は歌が歌えないといけないので,歌が歌える母親役って......,

やっぱ,アナの声をしている人の母親か,って思っちゃいました.....。

これはうちの子供達が大反対!iruchanも大反対です。そもそも子供ほったらかしで,ダンナ(父親)をコロコロ代えちゃうなんて.....。

と言う具合で,3連休は家にこもりっきりで工作にいそしんでいたiruchanでした。

皆様もくれぐれもコロナウィルスにお気をつけてください。


20203月27日追記

タカラトミーが出している,アナと雪の女王2チェンジングカードコレクションというのをamazonで買っちゃいました。残り10個になっていました。

箱買いすると全部揃います。

さっきのと同じコンセプトで,カードと,ガムがおまけでついてきますが ちゃう,ちゃう こちらはカードは3Dになっていて,エルサが浮かんできます。図柄は違うので,貴重です。

アナと雪の女王2チェンジングカードコレクション.jpg かわいいです。

う~~~ん,オラフが2枚もいらんわな.....これだったらサラマンダー1枚追加してくれていた方が.....って思っちゃいました。


2020年3月29日追記

amazonで買った,ジグソーパズル アナと雪の女王 きらめく魔法の秘密(エルサ) ぎゅっとピース 【ステンドアート】が届きました[晴れ]

子供らは戒厳令下で1日中,家にいるし,なにもすることがないのでジグソーパズルでもさせようかと,子供らを勤労動員して作らせました。

大喜びでみんな楽しんで,わいわいガヤガヤと作っていました.....。

テンヨーさんのステンドパズルで,通常のジグソーパズルと違って,材質が透明プラになっていて,それに彩色しています。裏から光が当たるとステンドグラスみたいに見えて,とてもきれいなパズルです。Made in Japanなのもうれしく,プラのピースはとても精密にできていて,ピタッとはまるところは感動的です。

ただ,ちょっと難点あり.....。

テンヨーさんのに限らず,どこのステンドパズル用のフレームというのはたいてい,透明プラのパネルは1枚だけで,表側か裏側のパネルがなくて,パズルがむき出しになっています。できれば,透明パネルが2枚入っていて,その間にパズルを挟む,と言う構造ならいいんですけどね.....。

これじゃ,うっかりものがぶつかるとパズルがバラバラになってしまうし,パズルの色落ちも心配です。

といって,通常のジグソーパズル用フレームというのは裏側パネルが木か,紙のパネルになっています。

ということで,iruchanは手持ちのアクリル板を切って,裏のフレームを紙製のものから透明アクリル板にしました。

テンヨージグソーパズル2.jpg t3アクリル板を切りました。

ミッキーの画が描いてあるのが,もとのテンヨーさんのフレームについていたものです。

テンヨージグソーパズル1.jpg こんな風にはめました。

紙製の裏板を自作の透明アクリル板に交換しました。

テンヨージグソーパズル.jpg 裏から光が当たるととてもきれいです。

    エルサがかわい~~。

子供らも大喜びだったので,追加でアナを買うことにしました[晴れ]


2020年4月2日追記

またまた子供らを勤労動員して,今度はアナを作らせました。

テンヨーアナ雪パズル.jpg 2人が揃いました.....(^^)。

パズルを作ることだけだと,エルサの方が難しいです。背景が真っ黒だし,ずっと図柄が変化しない部分が多いので.....。でも,アナもとてもかわいいです。

閑話休題。

ところで,やはり戒厳令のせいか,子供達が外出できないのでパズルが売れているようです。うちの子らも喜んで作っていましたけど,amazonでも前の日は "在庫あり",だったのに,次の日に見てみるともう "在庫なし",になっているものが多いようです。

▲のテンヨーさんのステンドパズルで言うと,アナ雪2はまだ在庫があるようですが,リトル・マーメイドなどはなくなってしまいました。また,アナ雪2のも,テンヨーさんのHPを見ると,すでにエルサは "在庫なし" になっています。お求めの方はお早めに。

また,amazonに限らず,Joshin webなどでも,3月はそういうことがなかったのに,最近見てみると個数制限があり,"おひとり様3個まで",とか表示が出ています。

個人で何個も作るもんじゃないし,まとめ買いしてやはり転売して儲けようと考えている人がいるのかと.....。それに,おそらく,国内ではまだ定価で入手できるものですから,転売して儲けると考えるとなると.....やはり海外かと。

鉄コレもそうですけど,ちょっと残念な気がします。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

hideta-o

やっぱりムーミンは岸田今日子で、彼女はノンノンですよね!
by hideta-o (2020-03-23 20:56) 

iruchan

hideta-oさん,いつもご覧いただきありがとうございます。

岸田今日子さんは今もとても好きです。とうにお亡くなりになっているのが残念ですけど.....。

なんでムーミンの恋人がフローレンって言うのか.....それは,ノンノンだろ,と言ったら,娘に大笑いされてしまいました。

またよろしくお願いします。
by iruchan (2020-03-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント