SSブログ

LEDデスクライトのDCジャック追加 [電子工作]

2019年5月19日の日記

ANBURT LED desk light.jpg

とうとう,娘が小学校に入学したときに買った蛍光灯のデスクライトを買い替えることにしました。まあ,10年も使っているし,単に蛍光管が寿命が来ただけなんですけど,LEDタイプのものに買い替えました。

ただ,娘もそれなりに大人なので,好きなのをamazonで選ばせたのですが.....。

残念ながら,選んだのは安物の中国製。充電式でコードが不要で,割に明るいし,明るさも3段階,色も5段階変えられる,というものなんですけど.....。

ただ,充電式というのが曲者。おまけに,ACアダプタがついていませんでした.......[雷][雷]

つまり,USB接続なので,スマホの充電器が使えます,というのが売りなんですけど,単にACアダプタを省いて低コストにしただけ,という感じです。そもそも充電式で持ち運び可能ですって言っても,持続時間はほんの数時間だし,結局はACアダプタをつなぎっぱなし,と言う使い方にならざるを得ないはずです。それなのに,ACアダプタは付属していません[雨]

と言う次第で,まあ,スマホの充電器を使えばいいんでしょうけど,スマホの充電器はほとんど連日,スマホの充電に使わないといけないわけで,あまり空いてはいないわけですし,もう1台買うと1500円くらいはするのでもったいない!

そこで,iruchanは普通の5VのACアダプタが使えるよう,改造しちゃいました[晴れ]

5VのACアダプタはパソコン周辺機器なんかでよく使いますから,iruchanも余っちゃっています。

まあ,こんなことはiruchanは朝飯前(実際には昼飯までかかっちゃいましたけど[雨])なので,やっちゃいました。

まずは裏蓋を外します。

といって,簡単には外れません。どこかにねじがあるはずですが,見えないようになっています。

まあ,慌てず,底蓋に貼ってある,滑り止めのウレタンシートを指で押さえると引っ込むところがあるので,そこにねじが隠れていますから,カッターで丸くシートを切り取ってねじを外しました。

あとは簡単。φ5.5mmのDCジャックを取り付けます。ボディにφ7.5mmの穴を開ければOKですけど,ボディのプラは柔らかくてペナペナ。たぶん,安物のPET樹脂だと思います。日本製だと高級なABS樹脂を使っていると思いますけど......。ジャックの接続はUSBコネクタの#1と#4ピンが電源コネクタで,そこにパラにハンダ付けするだけです。ご丁寧にも,基板上に+5V,GNDと書いてありましたので簡単です。

ANBURT LED desk light  コネクタ基板.jpg DCジャックを取り付けます。
φ5.5mmの普通のDCジャックですけど,内側のピンの径がφ2.1mmと2.5mmのものと2種類ありますのでご注意ください。

ANBURT LED desk light 底部.jpg 底部の基板です。

充電池はNiCdではないかと思います。こんな小さいのじゃ,大した時間は点灯しませんね。

コネクタ部の基板には充電制御用のICがついています。スマホの普及で,いろんな種類のICが開発されています。スイッチング電源と同じ,DC/DCコンバータと制御回路がセットになったものです。DC/DCコンバータは昇圧スイッチング電源として動作していると思いますが,損失が多いので,充電開始時はかなり熱くなります。だから,底板が鉄板でできていて,放熱するようになっていますが,肝心のICと接触していません。これじゃ,放熱にならんやろ!!!!


ANBURT LED desk light 背面.jpg 充電中。

充電中はコネクタ基板の赤色チップLEDが点灯します。

最初,コネクタの基板についているICは単なるDC/DCコンバータで,充電池は常時接続となっていて,浮動充電になっているのか,と心配しましたが,3時間くらいするとLEDが消灯したので,一応,満充電を検知して,充電を停止するようです。なお,鉛蓄電池以外は浮動充電は原則禁止です。

          ☆          ☆          ☆

まあ,それなりにフレームはアルミでできているし,照度も十分で,明るいし,タッチスイッチになって色温度も変化できて電球色にしたりできて,割にいいデザインでした。

ただ,ACアダプタはついてないし,機械的にもすごくチャチ。そもそも,箱を開けて使い始めの状態でヒンジのねじがユルユルで,重力でLEDランプがお辞儀しちゃう始末。さすがの中華クォリティに呆れます。ヒンジ部にカバーがあって,ねじを締め付けてOKですけど,普通のお宅じゃ,それすらできないんじゃ,と思いました。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント