SSブログ

さよなら「雷鳥」撮影会 [紀行]

2010年2月21日の日記

本日は出撃ですっ!!

「敵艦『雷鳥』ミユトノ報ニ接シ連合艦隊ハ直チニ出動,之ヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

とうとう今度の3月にダイヤ改正で北陸の特急「雷鳥」が1往復を残してサンダーバード(一部は4000番台化)になります。それも8号と33号なので時間帯が悪く,撮影がむずかしくなります。おまけに聞くところによるとMM'ユニットとサハを抜いて6両編成になるそうです。どこかの模型メーカが喜びそうですが,鉄ちゃんとしては非常に残念です。

それに,全部置き換えじゃなくてまだ1往復残るというのも何か変ですね。北陸新幹線の金沢開業を控え,「はくたか」用の681系が余剰になるのを見越して683系の製造を抑えているのだと思いますが,とすればまだしばらくは485系「雷鳥」が残るのか,と言う気もしますが,撮影できるのはこのダイヤ改正まで,という感じです。

北陸出身なので,「雷鳥」の写真は散々撮った,という感じですが機材や技術もそれなりに進歩?しているので,それなりにまた写真は撮っておこうと思います。それに,雪と「雷鳥」と言うのもなかなか撮れません。北陸の冬は天気が悪く,吹雪いているか曇っているか,と言う具合で,なかなか雪晴れのいい天気というのに巡り会いません。おまけに今度は雪が積もっていると現地へ行くにも大変,と言う次第で,なかなか雪景色のいい写真は撮れません。

ただ,どうにも今年の冬は大雪が降ったり変です。おまけに2月後半は雨が降ったり,なかなか天気がよくなりません。秋山真之じゃないけれど天気が非常に気になります。

ようやく21日は晴れそう,と言う予報が出ているので早速出撃してきました。ただ寒い! 新疋田に6時半につきましたが,架線に霜がついて521系のパンタから火花が飛んでいました。ダブルパンタにしなくて大丈夫なんでしょうか。

雷鳥8号.jpg

「雷鳥」8号。3月以降もこれが485系で残ります。周りの鉄ちゃんはこれを撮ったらさぁっといなくなりました。皆さん500系のぞみ6A狙いのようです。

日本海.jpg

やっぱ「日本海」ですね~~。20系とEF70だったらもっといいんですけどね(古っ!)。

トワイライト.jpg

  やっぱトワイライトも。大体,これを撮影したら終わりです。

1059レ.jpg

なぜか3時間遅れでやってきたおかげで撮影できた1059レ。北旭川から来ています。EF81もそろそろ危ないですし,早めに撮影しておこうと思います。

8094レ.jpg

結構,EF510も雑誌なんかで見るとあまりかっこよいとは思えないのですが,実際に走っているところを見ると非常にかっこよいです。後ろのEF81は無動力の回送でした(8094レ)。やっぱ模型を買っておこうかと思います。

さて,この列車を撮ったらあとは「雷鳥」38号まで時間が空いてしまいますので,場所を変えて500系を撮りに行きました。まるで秀吉の金ヶ崎の戦いみたいですね....。

いつもの定番撮影地へ。驚いたことに周囲は人だらけ。非戦闘員? も含めれば100人を超えていたと思います。先日は10人ほどでしたけど....。

27A.jpg

         さようなら500系。もう私もここに来ることはないでしょう。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント